データ復旧事例

メーカーの見積もりが高額だったIOデータ製LANDISK(HDL-Z2WM4C2)データ復旧(RAID0 物理障害 山口県下関市 製造業)

投稿日:2022.06.08 更新日:2022.06.08


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:IOデータ製 (内蔵:東芝製)
型番:HDL-Z2WM4C2 (内蔵:DT01ACA200)
症状:管理画面にエラーが出て、アクセスできない
障害:RAID 物理障害
費用:149,800円~ (税込164,780円~)
期間:約1週間

 

※オプション料金別

 

お客様より

共有サーバーにアクセスできなくなりました。導入してもらったネットワークの業者に来てもらって状況を確認してもらったのですが、ハードディスクにエラーが出ている為その業者さんでは対応できないそうでした。その為、機器のメーカーに一度送ってデータ復旧の診断をしてもらったのですが、かなり高額の見積もりとなったためにクイックマンさんにも一度診断・見積をしてもらおうと思い、相談させていただきました。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

山口県からIOデータ製のLANDISK一式をご郵送いただき、到着次第データ復旧の初期診断を実施いたしました。搭載されている2台のHDDで、1台目に不良セクタと呼ばれる物理的な障害が発生していることを確認しました。2台目には特に障害が無かったのですが、RAID情報を確認するとRAID0 である為データ読み取りは不可でした。1台目のHDDに対して物理障害の処置とRAID解析作業を実施することでデータが復旧できる可能性があります。

 

 

復旧作業にチャレンジです

不良セクタが発生している1台目のHDDに対して専用機器を用いてデータ復旧作業を実施いたしました。まずはクローン作業という不良セクタのエラーを解消しながら作業用のHDDへデータを移行する作業を行いました。クローン作業は99.99%以上の精度で完了しました。1台目のクローンHDDと2台目のHDDとでRAID解析作業を実施することで、お客様のデータを確認することができました。

 

復旧作業の結果

確認できたデータを確保し、中のデータの破損状況の確認を実施いたしました。お客様は主にCADデータ・EXCELデータ・PDFデータを保存されていたとのことでしたので、それらからランダムに30個データ選出し、ファイルチェックを実施いたしました。ファイルチェックの結果、29点正常に開くことができる状況でした。復旧状況やデータリストをお客様にご案内し、十分な復旧結果とのことでしたのでご納品させていただきました。

 

担当技術者より

クイックマンでは、お客様にも障害状態をご理解いただきやすいように、論理障害、物理障害、重度物理障害と3つの障害状態に区分して案内を行っております。その中で、初期診断時に不良セクタと呼ばれるデータの読み書きが発生してしまったハードディスクについては、物理障害として対応を行っております。不良セクタが発生するパターンである程度のディスクの状態を判断してお客様にお伝えしています。今回の場合、一定のパターンで不良セクタが発生していたため、傷が入ってしまったことでデータの読み込みができなかったり、ファイル破損が発生してしまった可能性が高いです。傷が入るとデータの復旧ができないといわれているのが通説ですが、データ復旧作業が可能なパターンもあります。障害が発生してしまってデータをあきらめる前に、一度クイックマンにご相談いただければと思います。

 

まとめ

メーカーでのデータ復旧見積りが高額だったLANDISK(HDL-Z2WM4C2)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/