パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

マウントできないポータブルHDDからのデータ復旧

$img['alt']

このエントリーをはてなブックマークに追加

地域:大阪市中央区
メーカー:LACIE
型番:STEV2000400
容量:2TB
症状:Macでマウントできなくなっている
障害状態:認識不良
費用:定額49,800円+オプション
期間:4日以内
※オプション料金別


お客様より

映像の編集をおこなったデータをSTEV2000400に保存していました。作業が完了したところで急いでいたため、アンマウント処理を行わずにサンダーボルトからケーブルを抜いて別担当のMacにデータを渡すために接続すると、STEV2000400がマウントされない状態でアクセスができなくなってしまいました。1週間以内には絶対に必要なデータなので、なんとか復旧をしていただければと思っています。

診断の結果

HDD内に一定のパターンで読み込みができない領域が発生していることが確認されました。物理障害での対応となります。


復旧作業にチャレンジです

物理障害を確認した場合、基本的にディスクイメージの取得作業が必須となります。ディスク領域によってはエラーが発生しない場所があるため、まずは正常に読み込める領域からイメージ取得を行い、その後残りの領域のイメージ取得を行いました。

復旧作業の結果

ディスクイメージ上で1%も満たない領域で読み込みできない部分がありましたが、今回重要度の高いデータに対しては影響はないようでした。データの取得を行い、最終確認を行っていただき、復旧データとしてお渡ししました。

担当技術者より

他のブログでも書いているのですが、読み込みができない領域があると、ファイルの破損が間違いなく発生しています。今回のように重要度の高いデータに影響がなければよいのですが、影響がある場合もあり予測が非常に難しいです。物理障害が発生していしまっている場合は、データのオープン確認を行っていただくことをお勧めいたします。

まとめ

クイックマンでは、緊急のお客様に最速でデータ復旧を行う為、出張対応や機器のピックアップ、現地でのご納品等、マニュアルにとらわれず臨機応変 に対応を行っております。突然の機器障害でお困りの際には、まずご相談いただけますようお願いいたします。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



ポータブルHDD
その他のポータブルHDDの復旧事例はこちら

出張データ復旧


データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

梅田大阪駅前店

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/

パソコンの高価買取実施中!詳しくは・・・・

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。