パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

カチカチ音がする外付けHDDからのデータ復旧

$img['alt']

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:アイ・オー・データ
型番:HDCL-U1.0K
症状:認識しない
障害状態:ヘッド稼働不調
費用:99,800円
期間:1週間~10日 ※オプション料金別


お客様より

普段はあまり使用していないHDCL-U1.0Kに、久々にバックアップを行うためにパソコンへ接続しました。すると、突然カチカチと言い出して認識してくれなくなりました。10年近い写真のデータを保存していることもあり、なんとかデータを復旧していただければと思います。

診断の結果

診断専用機器でHDDの障害状況をチェック致しました。モーターが回転しだしてほどなくカチカチという音がして、それ以上の挙動の進展がありませんでした。重度の物理障害での対応となります。

復旧作業にチャレンジです

まずはカチカチ音の原因となっているヘッド部分の交換です。こちらの交換は無事に成功し、ディスクイメージの取得を開始しました。データ領域の一部で読み出しができなくなってしまっているところがありましたが、交換回数も2回と非常に良い状態でディスクイメージの取得を行うことができました。

復旧作業の結果

論理領域内にあるデータのランダムオープン確認を行いました。確認した範囲内のデータはすべて正常に開くことができました。お客様にもご確認いただき、必要データが復旧できていることを確認していただき、復旧データとしてお渡ししました。

担当技術者より

HDDから明らかにカチカチという音がしている状態でまだ何とか認識しないかとPCなどに接続しようとされる方もおられますが、絶対に行わないでください。カチカチという音がする状態では、1回カチっという音がするだけで、ヘッドのアームの先が微妙に振動している状態になるため、ディスク面を傷つけかねません。ディスクに傷が入ってしまうと、データの復旧ができなくなります。カチカチという音であったり、弦をはじくような音が聞こえてくる場合は、すぐに通電をやめて”データ復旧専門業者”にご相談ください。あわよくば認識するかもはないです。皆様の大切なデータを守るためにもよろしくお願いいたします。

まとめ

カチカチ音がするハードディスクからでもクイックマンならデータ復旧可能です。フリーダイヤルまたは診断申込みページよりご相談くださいますようお願いいたします。

パソコンの高価買取実施中!詳しくは・・・・

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



外付けハードディスク
その他の外付けハードディスク復旧事例はこちら
出張データ復旧


データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

梅田大阪駅前店

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目2-2 大阪駅前第2ビル3F 303号室

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。