パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

データが消えた?SDカードからのデータ復旧

$img['alt']

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:シリコンパワー社製   型番:SP032GBSTH010V10-SP(32GB)
症状:データアクセス不可  障害状態:データ消失

SP032GBSTH010V10-SPをアダプタを使用してデジカメで使用していました。先日出かけた時に風景を撮影したのですが、帰宅してパソコンにつなぐとSP032GBSTH010V10-SPにアクセスできない状態になっていました。普段見えているアイコンも薄く表示されていて、クリックするとフォーマットしてくださいと表示され、パソコンがほぼ動かなくなってしまいます。写真データばかりですが、復旧は可能でしょうか?ちなみに一応一部はバックアップがありますが、すべてのデータがほしいです。

 

対応内容

SP032GBSTH010V10-SPの認識状態を確認すると、データ領域もアクセスができる状態であったので、写真データ用の解析ツールを使用することにしました。解析の結果、何かしらのデータは出てきましたが、想定される1ファイル当たりのデータ量を大幅に超えるファイルも検出していたので、データ量で明らかに存在しないデータ以外を一時確保し、データの確認を行いました。ご来店時に伺っていた条件を満たすような加増データをいくつか確認できたので、来店確認をしていただき、復旧データとしてお渡ししました。

 

作業結果

SP032GBSTH010V10-SPより、85%以上の復旧に成功しました。


担当者より

SP032GBSTH010V10-SPなどのmicroSDカードやUSBメモリなどのほとんどは、データ領域内にデータを書き込むことができる形式に変換されて保存されています。この変換の際にふぃるだのようなところを通過していくのですが、フォーマットしてくださいと表示されるときは純粋にデータが読み出せないできないか、データの変換部分から先にアクセスができなくなってしまっているかのどちらかです。前者は今回のように解析ツールを使えば何とかデータを取り出すことができますが、後者の場合は物理的な措置を施して、変換されたデータを読み出し、もとの形に戻すという作業が必要です。

突然SDカードが見えなくなってもクイックマンなら素早い対応でデータを取戻せる可能性があります!まずはフリーダイアルよりご相談いただき、無料診断をご利用ください。

 

データ復旧クイックマン

データ復旧クイックマン
大阪市中央区南船場2-12-10ダイゼンビル4F
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。