パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

落雷で停電後に立ち上がらなくなったパソコンの内蔵HDDからのデータ復旧

$img['alt']

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:Seagate製
型番:ST2000DM001
症状:停電後にパソコンが立ち上がらなくなった。
障害状態:物理障害
費用:99,800円(+税)~
期間:1週間程度

※オプション料金別

 

お客様より(大阪市北区 設計事務所)

台風の際に、落雷でオフィスのビルが停電しました。その後にパソコンを立ち上げようとすると立ち上がらなくなっていました。会社の中でパソコンに詳しい者が内蔵ハードディスクを取り出しUSBのケーブルで他のパソコンにつないでみました。ハードディスクのモータが回転せず、動いている様子が一切ないとのことでした。素人ではどうしようもないので、プロにお任せすることにしました。図面のCADやPDFが多く保存されているので、データの取り出しをお願いします。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

専用機器で初期診断を実施しました。お客様からお伺いした通り、ハードディスクのモータが回転しない状態を確認いたしました。ハードディスクの基盤を調べたところ基板に通電していない状態を確認しました。データを復旧する為には、基盤の修復作業を含む作業が必要な為、重度障害と判断いたしました。

 

復旧作業にチャレンジです

ハードディスクの基盤を取り外し、修復作業を実施しました。修復した基盤をハードディスクに組み戻し通電させた結果、モータが回転しデータを読み込むことができました。基盤の修復は、一時的な応急処置の作業ですので、動作するハードディスクのイメージファイルを取得しました。一部に不良セクタが発生していましたが専用機器で制御を行いながら作業を進め、99.9%以上のイメージを取得することができました。取得できたイメージファイルからデータの一時確保を実施いたしました。

 

復旧作業の結果

一時確保したデータをお客様にご確認いただき、必要なデータは全て正常に開けることが確認できました。作業の過程からも考えて99%以上のデータが復旧できと判断しています。

 

担当技術者より

台風、停電、水没など災害時のデータ復旧には、確かな技術力と、豊富な経験が必要になります。クイックマンでは、一人で5000件以上のデータ復旧経験を持つ技術者が在籍しており、難易度の高いデータ復旧も得意です。

 

まとめ

クイックマンでは水没、停電、泥まみれのハードディスクからのデータ復旧実績も多数ございます。機器トラブルでお困りの際は、是非クイックマンまでご相談ください。

 



データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

重度物理障害

重度物理障害専門サイト

ポータブルHDD
その他のポータブルHDDの復旧事例はこちら

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/

 

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。