パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

ゴミ箱から完全削除してしまったデータの復旧

$img['alt']

メーカー:ACER
型番:ES1-131
症状:データ消失
障害状態:誤操作によるデータ削除
費用:39,800円
期間:1週間程度

※オプション料金別


お客様より

レポート作成のためパソコンに保存していたデータをサーバーへアップロードが完了したので削除しました。それからすこしして、サーバーにアクセスすると、保存したつもりでいたデータが存在していませんでした。誤って削除してしまったみたいなのですが、データがないと、本日の業務が完全にストップしてしまう状態です。このようなデータでも復旧は可能でしょうか?。

診断の結果

お問い合わせをいただいた時点で少し時間が経過していたため、すぐに電源を落としていただくことをお願いしました。 まずは現状のHDDのデータ状態を維持するため、ディスクイメージの取得を行いました。取得したイメージを使用して、解析作業を開始しました。作業の結果重要と伺っているデータかな?と思われるデータを確認しましたが、ことごとく破損しており、引き続き作業を行うことにしました。。

復旧作業にチャレンジです

お預かりしたHDDからではデータの取り出し時にリスクが発生することがあるため、専用機器に接続しディスクイメージの取得を行いました。復旧作業で使用する複数のツールを使用して削除済データの解析作業を行いました。いくつかのツールで削除済データの一部を開くことができるデータが確認できたので、一時確保を行いました。

復旧作業の結果

復旧作業にて取得できたデータをお客様に確認していただきました。取得できたデータのほとんどが破損もしくは不要なデータでしたが、今回の依頼で必要とされているデータもいくらか確認していただくことができました。すべてのデータが復旧できたわけではありませんでしたが、業務的にはギリギリなんとかなりそうということでしたので、復旧データとしてお渡ししました。

担当技術者より

パソコン内のHDDなどのデバイスや外付けHDDなどで誤ってデータを削除してしまった場合、いつ気付いて適切な処置を行っていただくかで、データの復旧率は大きく変わってきます。何もせずに放置しているだけでもデータの更新は行われています。もちろん早ければ早いほど高い復旧率を予測することができますが、ゴミ箱からの削除やshift+Delでデータの削除が行われると、その時点からどんどん復旧率は下がっていくのでデータの扱いには十分にご注意下さい。

まとめ

誤って削除してしまったデータであってもクイックマンならデータ復旧可能です。フリーダイヤルまたは診断申込みページよりご相談くださいますようお願いいたします。

パソコンの高価買取実施中!詳しくは・・・・

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



ノートパソコン
その他のノートパソコンのデータ復旧事例はこちら


出張データ復旧


データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

梅田大阪駅前店

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目2-2 大阪駅前第2ビル3F 303号室

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。