データ復旧事例

【TVで紹介】緊急出張対応 ASUSTOR製NASデータ復旧実績! AS6104Tからの復旧成功(香川県高松市 法人様)

投稿日:2024.04.09 更新日:2024.04.09


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:ASUSTOR製
型番:AS6104T
お客様の状況:保存しているデータへのアクセスができなくなった
障害:論理障害
期間:24時間

 

お客様より~AS6104Tへのデータアクセスができない!管理画面にもアクセスできない! 本日納品予定のデータがあり予定の変更ができない!~

昨日の夕方、エンドユーザー様が使用されているAS6104Tがアクセスできなくなったとのことで、取り急ぎ訪問して状態の確認を行ってみましたが、データアクセスが出来ず、管理画面へのアクセスもできなくなっていました。いったん詳細の確認ということでお預かりをしているのですが、保存していたデータの中で本日納品するデータがあるため、とにかく急ぎでデータが欲しいという要望をいただいております。さすがに郵送や持ち込みのタイムラグを考えると、出張でデータ復旧ができる業者という選択肢が残り、クイックマンさんに依頼をすることにしました。最終的には保存しているすべてのデータが必要ですが、まずは本日納品予定のデータだけでも復旧していただきたいと、エンドユーザー様から要望をいただいております。よろしくお願いします。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断結果~AS6104Tからのデータ復旧は可能~

現地対応のための機材を準備し、訪問での初期診断を実施しました。診断の範囲内では使用されている1台あたり10TBの4台のハードディスクいずれからも物理障害と判断するような致命的なエラーの発生はなかったため、論理障害での対応が可能であることをお客様へ案内し、データ復旧作業の了承をいただきました。

 

AS6104Tの復旧作業にチャレンジです

本来であれば、使用されているすべてのハードディスクに対して専用機器を使用してのクローン作業を実施するのですが、1台あたりのハードディスク容量が10TBであることからのクローン作業に必要とする時間と、データ量が20TB近く保存しているという情報を伺ったため、使用されているハードディスクから直接データ復旧を行うことにしました。RAIDデータ復旧専用機器にハードディスクを接続し、RAID環境の再構築を行ってみると、データの存在を確認することが出来ました。あらかじめエンドユーザー様からどのフォルダが最重要なのかをヒアリングしていただけていたため、対象となるフォルダをピンポイントで特定し、確認できたデータの一時取得を行いました。一時取得できたデータの内、いくつかのファイルをランダムに選択してオープン確認を行ってみましたが、選択したファイルすべて正常に開けることが確認できたため、担当者様よりエンドユーザー様へ連絡していただき、念のために一時取得できたデータの確認を行っていただき、正常に復旧できていることを確認できたため、取り急ぎ先行納品データとしてお渡ししました。

 

復旧作業の結果~AS6104Tからの復旧率は99%以上~

先行納品としてお渡ししたデータ以外は緊急度はあまり高くないということを伺ったので、障害機器を一度お預かりして全データを改めて取得し、取得が完了できたところで、取得できたデータのリストをお送りしました。お客様経由でエンドユーザー様よりデータをいただきたいという連絡をいただいたため、復旧データの納品と障害機器の返却を行いました。

今回の復旧作業で99%以上のデータ復旧率と判断しています。

 

担当技術者~大阪でAS6104Tのトラブルはクイックマンにお任せください!~

緊急対応の場合、機器の障害は起きてしまっているが、今すぐにデータが欲しいというご要望をいただくことがほとんどです。診断を行わせていただくことが大前提になりますが、障害状態などによっては、ご相談いただいたその場でデータのお渡しが可能な場合もあります。現地へ訪問して診断を行わせていただいた場合も同様です。まずは、障害機器についてのご相談をいただくことが重要です。ぜひ一度ご相談ください。

 

【クイックマンからのお知らせ】

今までご相談とご要望の多かった香川県・高松のお客様にご対応させていただけるよう

「データ復旧クイックマン高松松縄受付店」をオープンしました。

詳細は下記よりご確認ください。

 

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/