データ復旧事例

認識しなくなったポータブルハードディスクからのデータ復旧

投稿日:2019.10.22 更新日:2019.10.22

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:東芝
型番:HD-TPA1U3-B/N
症状:認識しなくなった。
障害状態:物理障害
費用:49,800円(+税)
期間:1週間程度

※オプション料金別

お客様より

写真データなんかの保存に使用しているのですが、先日パソコンに接続すると、本体のランプが1秒ぐらい光ってそのままなにも反応しないという状態になりました。急いでいるわけではないですが、大切なデータばっかりなため諦めるに諦められない状態です。データの復旧をお願いします。


診断の結果

専用機器を通してハードディスクの状態を確認しました。各パーツレベルでは特にこれといった問題はありませんでしたが、データの読み出しテスト時にパーティション情報を持つ領域にて障害が発生していたため、物理障害として対応することにしました。

 

復旧作業にチャレンジです

安全にデータを取り出すため、診断で使用した専用機器に接続してディスクイメージとして書き込まれている情報の抜き出しを行いました。取得できたイメージを使用し、解析ツールにてフォルダやファイルの情報の読み出しと再構築を行いました。

 

復旧作業の結果

復旧作業にて取得できたデータを確認したところ、オープン確認を行ったすべてのデータが問題なく開くことができました。お客様にも確認を行っていただき十分に満足いただける状態であったので、復旧データとしてお渡ししました。

 

担当技術者より

ハードディスクが正常に認識しない状態から解析作業を行うと、データが書き込まれている領域全体に対して解析作業を行うため、過去に削除されたデータが元に戻ってきます。復旧作業の副産物として発生するデータですが、必要なデータが復旧されている必要があることはもちろんですが、同時に重要度の低いデータも復旧されてくるということを記憶の片隅にとどめていただければと思います。

 

まとめ

他社様で不可判定のハードディスクもクイックマンなら対応が可能です。お困りの際には、まずご相談いただけますようお願いいたします。

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

 

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

ポータブルHDD
その他のポータブルHDDの復旧事例はこちら

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/