パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

突然使えなくなったノートパソコンからのデータ復旧

$img['alt']

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:Lenovo製 型番:G580(500GB)
症状:起動しない  障害状態:モーターロック

G580を仕事用のパソコンとして使っていました。掃除を行っているときに移動させ元の戻したときに突然パソコンが動かなくなってしまいました。再起動などを試しても全く動いてくれる様子がないです。請求書データが非常に重要です。よろしく願いします。

対応内容

G580のHDDを取り出して診断を行いました。正常起動しているように思ったのですが、どうも通電させてからモーターが回っている感じがしなかったので、確かめてみると、プップップップップッと連続した電子音のような音がしていました。モーターロックと判断し、以後の対応を含めてお話ししました。作業の了承をいただき、ロック解除後、起動確認ができたのでディスクイメージの取得を行い、データの復旧を行いました。

 

HDDトラブルの中ではレアケースにあたる障害です。場合によってはすべてのデータが問題なく復旧できているときがあり、場合によっては、復旧不可と判断をせざるを得ないときもあります。特にノートパソコンで使用されている、2.5インチサイズのHDDは発生する音が小さいので、発見が難しいです。また、モーターロック状態からモーターが回りだしてディスク面を深く傷つけることもあるので、明らかにトラブルが発生しているとわかる場合は、電源を入れずにすぐにご相談ください。

 

突然使えなくなったノートパソコンHDDからでも、クイックマンならデータ復旧できる可能性はあります!!まずはフリーダイヤルよりご相談ください。

 

ノートパソコンその他のノートパソコンのデータ復旧事例はこちら

 

データ復旧クイックマン
大阪市中央区南船場2-12-10ダイゼンビル4F
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。