パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

【特急対応】休み明けから使えなくなってしまったテラステーションからのデータ復旧

$img['alt']

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:バッファロー製   型番:TS-XE2.0TL/R5(500GB×4台構成、RAID5)
症状:ディスクエラー  障害状態:アクセスできない

TS-XE2.0TL/R5をファイルの保存用サーバーとして使用し、バックアップも取っていました。連休明けから気分よく仕事を回していこうとTS-XE2.0TL/R5にアクセスしようしましたが、一向につながらなかったので、管理部門に確認してみると、エラーランプがついていて使えないということでした。また、担当者からデータを取り出すのであれば専門の業者が必須と聞いていたので、地元に密着しているところを探していました。ワードやPDF、一太郎のデータが主に必要ですが、ほかにもCADのデータなどもあります。テラステーションが使えない現状で、バックアップも同じテラステーションで行っていたので、業務が完全に止まってしまっています。とにかくデータがほしいです。

対応内容

TS-XE2.0TL/R5の診断を行いました。お問い合わせに時点で3台でエラーランプが点灯していると伺っていたので、重度障害のことも考えながら作業を行っていたのですが、幸いなことに物理障害はない状態でした。さらに診断を進めていくと、3番HDDが正常に認識しない状態であることが確認できました。3番を除いた3台でRAIDの再構築を行うとデータ領域内の構成が確認できました。ファイルのオープン確認も問題なく行えたので、データの確保を行い、次の日の午前中に復旧データとしてお渡しすることができました。

 

全社用のサーバーとして使用されているテラステーションからのデータ復旧でした。バックアップが同一の筐体内で行われていたので、物理的に別の筐体で行っていただけていれば、今回のような事態まで発展しなかった可能性が非常に高いです。一部の必要データだけという選り分けができず、全データ取得する必要があったため、多少の時間を要しましたが、条件などが揃えば、必要最低限のデータを当日中に復旧させることもできます。障害状態に依存してしまいますが、お客様のニーズに合わせて一部のデータのみを特急対応で先行してお渡しすることもできますので、まずはご相談をいただき、診断依頼をお願いいたします。

 

データ復旧クイックマン
大阪市中央区南船場2-12-10ダイゼンビル4F
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。