パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

動作が不安定なノートパソコンからのデータ復旧

$img['alt']

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:HP製   型番:Pavilion x360(500GB)
症状:起動しない  障害状態:ヘッド稼働不調

Pavilion x360を10台ほどまとめて購入して使っていました。他のPCは正常に動いているのですが、このPCだけが突然読み書きができなりできなかったりなり、ほどなく起動しなくなってしまいました。別のPavilion x360にデータを移行させようとしてもできなくなっています。今すぐに必要なデータはありませんが、そろそろデータの丹生にょくを行わないと、月末にかけてどうにもならなくなってしまうのでできる限り早くデータの復旧をお願いしたいです。

 

対応内容

Pavilion x360の診断を行ったところ、ヘッド障害によるディスクエラーが発生していました。幸いなことに重度の障害までは進んでいませんでしたが、どうしてもディスクイメージ作業を作成するのに時間が必要な状態でした。お客様からのヒアリングと診断結果報告後に最悪の場合はドキュメントフォルダだけでもということでしたので、とりあえずドキュメントフォルダのみの復旧を行い、復旧データとしてお渡ししました。追加で、メールのデータも何とかなればということでしたので、ピンポイントでデータの復旧を行い復旧データとしてお渡ししました。

 

作業結果

Pavilion x360より、90%以上のデータの復旧に成功しました。


担当者より

HDDの読み書きの速度が不安定になってなかなか進まないときは、HDDの物理障害を疑っていただく方がほぼ間違いがないです。へたに再起動を行うとその時点で起動しなくなってしまったり、最悪の場合は、重度物理まで症状が進行してしまうことがあります。普遍的にどうすれば正解なのかというものが全くないので、対処療法的にしか応急対応は行うことができません。やはり一番なのは、HDDに負荷がかかってしまうのですが、その場でデータ移行を行っていただくことではないかと思います。負荷がかかるとどうしてもHDDの故障率は確実に上がるので、大量のデータ移行は避けるようにして下さい。

動作が不安定であったり、起動しなくなったノートパソコンでも復旧できる可能性はまだあります!まずはフリーダイアルよりご相談いただき、無料診断をご利用ください。

 

データ復旧クイックマン

データ復旧クイックマン
大阪市中央区南船場2-12-10ダイゼンビル4F
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。