パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

起動しないノートパソコンからのデータ復旧

$img['alt']

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:富士通製   型番:LIFEBOOK E753/G(320GB)
症状:起動しない  障害状態:起動不可

LIFEBOOK E753/Gを事務作業用に使用しており、その日も同様に作業していました。社内の規定でデータはすべて会社が管理するサーバーにアップロードを行い、編集作業を行うときだけダウンロードを行うという決まりがありました。いつものように業務を行っていると、突然パソコンの動きが不安定になり、再起動がかかろうとするのですが、ずっと同じ画面が何回も出て来る状態です。何とかなりますでしょうか。

対応内容

LIFEBOOK E753/GのHDDを診断したところ、物理障害が発生していないことを確認しました。おそらく何かしらのタイミングでパソコンが起動するために読み込まなければならない情報が破損してしまった可能性が非常に高いです。ディスクイメージの作成作業を行い、イメージからデータの復旧を行い。復旧データとしてお渡ししました。

 

作業結果

LIFEBOOK E753/Gより、90%以上のデータの復旧に成功しました。


担当者より

最近はほとんど聞かなくなりましたが、それでも起動領域のデータ破損は復旧事例として完全なくなるものではないです。パソコンの動きが不安定になると、それに伴い不具合が発生する確率も必然的に上がるので、普段からパソコンの安定稼働状態との違いをすぐに気づけるようになられる方がよいかと思います。また、経験的な観点から、HDDの稼働が不安定になると、物理障害が原因で、稼働不調になるということが起こりやすいので、障害が発生してしまったら、無理に復旧させようとせず、まずはご相談いただく方がよろしいかと思います。

まずはフリーダイアルよりご相談いただき、無料診断をご利用ください。

 

データ復旧クイックマン

データ復旧クイックマン
大阪市中央区南船場2-12-10ダイゼンビル4F
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。