復旧事例

マルウェア感染PCの駆除

投稿日:2016.07.05 更新日:2016.07.05

 

画面の3分の2が広告で埋まる。

 

ショッピングサイトを見にいくと、画面の上3分の1と下3分の1に広告がでて、
真ん中3分の1ぐらいしか画面が見えない。何とかして欲しい。というご依頼です。

ad

(上の写真はイメージです。こんな感じに上下に広告が表示されていました。)

お話をお伺いすると、2週間ほど前に知人にマルウェアを消してもらったそうですが、
1週間ぐらいで復活してしまったそうで、困っていたところに当社の無料診断チラシを見てご依頼いただきました。

最初に拝見した際は画面の上3分の1にマルウェアが原因と思われる広告が表示されておりました。
3分の1でもかなり見づらくなりますが、これが上下3分の2となるともうまともに見れない状況です。

 

 

見知らぬフリーソフトのインストールは要注意

 

早速診断開始です。
マルウェアの検出ツールを使いますと100件を超えるマルウェアが検出されました。
検出結果を見ていくとhometabというソフトがその原因です。
ただのアンインストールではレジストリなどに残る可能性がありますので、
駆除ツールでの作業が必要です。

お客様に診断結果をお伝えし、マルウェア駆除のお見積をさせて頂きました。
この1台のみで3,500円、他に3台パソコンがありますが4台ともですと9,500円のお見積です。
(結果的には感染が2台でしたので5,500円になりました。)

時間のかかる作業ですので後日、改めて駆除作業をおこないました。
問題は無いとは思いますがレジストリをいじりますので、念のためシステムの回復ドライブを作成し、作業開始です。

作業自体は1時間程度/台ほどで無事完了いたしました。
合わせてアンチウイルスソフトのインストール作業 3,000円(4台)もご依頼いただきました。
ありがとうございます。

今回のマルウェアは広告を表示するだけで、それ以上の被害はなさそうですが、
マルウェアの種類によってはパソコンを乗っ取られたり、銀行口座の情報を抜かれたりと深刻な場合があります。
早めの対応が望ましいですが、レジストリに影響がある場合などは対応の結果起動できなくなる場合もあります。
ご自身でされる場合には十分ご注意ください。