パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

スティックPCのWi-Fi接続が不安定

$img['alt']

 

スティックPCは便利だけどトラブルも多い

ミーティングルームの大型モニターで使用しているパソコンのWi-Fiが繋がったり繋がらなかったりで何とかして欲しいとのご依頼です。

ミーティングルーム内ということで、当初、通信距離が遠い or 壁が障害物になっているのが原因かと予測しましたが、パソコンを拝見するとスティックPCをお使いでしたので、スティックPCのWi-Fiアダプタがそもそも弱い可能性が高いと予測。
一般的なノートパソコンのWi-Fiですと液晶画面の回りをぐるりとアンテナで囲みますが、スティックPCですとそのスペースはありません。
また、スティックPC自体の電源がUSBからの供給ですので、Wi-Fiアダプタに供給される電力が足りていないのではないか?と、推理します。

 

Bluetoothや近隣Wi-Fiとの混線の可能性も

一応、Bluetoothや近隣Wi-Fiとの混線も疑い、BluetoothをOffに、Wi-Fiのチャンネルを空いてるチャンネルへ変更しましたが、これらの対策では問題の解決には至りませんでした。

やはり内蔵Wi-Fiアダプタの電力不足かアンテナ不足が怪しいと考え、内蔵のWi-Fiアダプタは無効化し、別途外付けでUSBのWi-Fiアダプタをつけることにいたしました。

wi-fiadapter


ただ、このスティックPCにはAタイプのUSB端子は1個しか無いのですが、すでにキーボード&マウスセットで使用しています。
電力の問題もありましたので、セルフパワーのUSBハブをスティックPCへ接続しUSBハブへWi-Fiアダプタを接続することで解決を図りました。
その後、お使いいただいておりますが、今のところ症状は収まったようです。

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。