データ復旧事例

【TVで紹介】緊急出張対応 Lenovo製サーバー機データ復旧実績! ThinkSystemST250からの復旧成功(大阪府寝屋川市 法人様)

投稿日:2024.04.04 更新日:2024.04.04


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:Lenovo製
型番:ThinkSystemST250
お客様の状況:電源が入らずデータが見れない
障害:論理障害
期間:24時間

 

お客様より~ThinkSystemST250の電源が入らなくなってしまった!社内業務が完全に停止していしまっているので今すぐにでもデータを取り戻してほしい!~

ThinkSystemST250に5台の仮想サーバーを構築して部署ごとに割り当てを行って使用していました。定期メンテナンスを行うためにサーバーの再起動を行うと、それからサーバーが起動しなくなってしまいました。少々時間をおいて何度か電源を入れてみましたが、電源は入っているようですが、Windowsのロゴなどが一切表示されません。仮想サーバーの中に保存しているデータをできる限り復旧していただきたいです。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断結果~ThinkSystemST250からのデータ復旧は可能~

現地へ訪問し、専用機器を使用しての初期診断を実施しました。使用されているハードディスクの初期診断を行った結果、使用されているハードディスクには物理障害となるような致命的なエラーの発生は確認されなかったため、論理障害での対応を行うことにしました。

 

ThinkSystemST250の復旧作業にチャレンジです

ハードディスクの状態に関係なく、安全にデータ復旧を行っていくために使用されているハードディスクに対して、クローン作業を行い作成したクローンディスクを使用してデータ復旧を行っていくのですが、お客様側よりとにかく1分でも1秒でも早くデータを使えるようにしてほしいという強いご要望をいただいたため、使用されているハードディスクから直接データの取り出しを行うことと、それに伴う作業上のリスクをご説明し、ご理解をいただいたうえで、データ復旧作業を開始しました。お預かりしたハードディスクにてRAID5の構築を行ってみようとしたのですが、構築作業を行ってみてもデータの存在を確認できなかったため、RAID解析ツールにて構造解析を行ってデータの確認を行ったところ、フォルダやファイルの存在を確認することが出来ました。確認できたデータの中に仮想環境にて使用されるデータの存在が確認できたため、一時取得を行い仮想環境データの展開を行ってみると、データの存在が確認できたため、お客様へ現時点での作業経過のご報告と、仮想環境データの確認を行っていただくことにしました。

 

復旧作業の結果~ThinkSystemST250からの復旧率は99%以上~

一時取得できた仮想サーバーデータの確認を行っていただきました。データ内には社内システムで使用するためのデータもあったようで、設定の調整を行いながら確認を行っていただいたところ、取得できた仮想サーバーデータすべてが問題なく復旧できていることを確認いただくことが出来ました。復旧作業成功と判断をいただくことが出来たため、データ展開用の機器へ取得できたデータのコピーを行って復旧作業完了とさせていただきました。

今回の復旧作業で99%以上のデータ復旧率と判断しています。

 

担当技術者~大阪でThinkSystemST250のトラブルはクイックマンにお任せください!~

省スペース化が一番の目的であろうと思っているのですが、1台のサーバー内に複数の仮想サーバーやマシンデータを構築してデータを保存するという流れがデータ保存を行う方法としての傾向が強まってきている感じがします。仮想環境のデータは、物理サーバーのデータが破損すると、保存していたすべてのデータを諦めなければならないというリスクがあります。定期的なバックアップを行って、データを失うことがないように準備を行っていただくことが非常に大切です。Lenovo製サーバー機からのデータ復旧対応が可能ですし、実績の豊富にあります。ぜひ一度ご相談ください。

 

【クイックマンからのお知らせ】

急ぎでデータが必要ということでデータ復旧のご相談をいただくことが増えてきています。

特に大阪市内の場合、出張費無料でのデータ復旧のご提供が可能です。

詳細は下記よりご確認ください。

 

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/