データ復旧事例

【TVで紹介】山口県 ノートパソコン用ハードディスクからデータ復旧!日立製ハードディスク(HTS545050A7E380)スピード復旧(山口県 個人の方)

投稿日:2024.03.14 更新日:2024.03.14


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:日立(HGST)製
型番:HTS545050A7E380
お客様からの症状:通電しても反応がない
障害:物理障害
期間:3日

 

お客様より:山口で対応が可能なデータ復旧業者を探していた

買い替えで5年ほど放置いしていたノートパソコンのハードディスクです。保存していた写真を外付けに移動させようとしてパソコンを起動させてみましたが、電源ランプは点灯しても起動してくれませんでした。近くにあるパソコンの修理のお店で見てもらうと、物理的な障害があるようで対応ができないと断られてしまいました。デスクトップなどの保存している写真のデータだけが出てきてくれれば問題ありません。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断結果:物理的な障害が発生している場合、データ復旧をご利用いただく方が良いです

すでにノートパソコンからハードディスクを取り出されているとのことでしたので、ハードディスクのみをクイックマンへお送りいただいて、データ復旧専用機器にて初期診断を実施しました。専用機器上での通電確認を行った時点で正常に起動ができない状態で、ハードディスク内のデータの読み書きを行うヘッド部分がブルブルと震えているような非常に微弱な振動を確認しました。ヘッド部分の損傷による起動不可状態である可能性が高いため、重度物理障害での提案を行い、作業の了解をいただきました。

 

 

HTS545050A7E380のデータ復旧作業にチャレンジです

HTS545050A7E380を開封し、目視可能な範囲内で傷などの有無を確認してみましたが、なかったためヘッド交換作業を実施し、データ復旧専用機器での確認作業を行いました。専用機器上では認識やデータ領域内へのアクセスを正常に行うことが出来たため、そのままクローン作業を実施しました。クローン作業の結果、データが保存されている領域内すべての情報の取得に成功したため、この時点で、まずはデータ復旧成功と判断しました。作成したクローンディスクのデータ領域内へアクセスを行ってみると、フォルダやファイルの存在が確認できたため、まずは確認できたデータすべてを一時取得することにしました。

 

復旧作業結果:HTS545050A7E380からのデータ復旧に成功!

一時取得できたデータのデスクトップとPictureフォルダにて確認できた写真のデータをランダムに選択してオープン確認を実施したところ、選択したファイルすべて正常に開けることが出来ました。取得できたデータのリストと写真データのサムネイルを作成し、お客様に確認作業を行っていただきました。確認いただいた結果、復旧作業成功と判断をいただける状態であったため、納品用媒体へデータの移行を行って、復旧データとしてお渡ししました。

 

担当技術者より:山口でHTS545050A7E380のトラブルはデータ復旧クイックマンまで!

パソコンのSSD化はかなり進んでいますが、まだまだハードディスクが搭載されているパソコンは非常に多いです。クイックマンで初期診断時に判定する、物理障害や重度物理障害の場合、専用機器や専門知識を有するエンジニアの作業が必須となってきます。皆様の大切なデータを知識のない作業員が対応することで障害状態を悪化させてしまうことは絶対にあってはならないことです。ハードディスクのトラブルは、ぜひ一度クイックマンへご相談いただきますよう、ご案内いたします。

 

クイックマンからのお知らせ】

急ぎでデータが必要ということでデータ復旧のご相談をいただくことが増えてきています。

山口県内からなら、送料無料、緊急の場合は出張作業でのデータ復旧のご提供が可能です。

詳細は下記よりご確認ください。

 

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/