パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

【緊急対応】暗号化処理されていた外付けハードディスク(MyBookEssencial)からのデータ復旧(論理障害 滋賀県栗東市 製造業)

$img['alt']


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:WesternDigital製(内蔵:WesternDigital製)
型番:WDBACW0010HBK(内蔵:WD10EARX)
症状:フォーマットしてくださいと表示される
障害:論理障害
費用:39,800円(+税)~
期間:24時間以内

 

※オプション料金別

 

お客様より

共用パソコンのデータ保存用に使用していました。昨日パソコンの電源を強制的に落として電源を入れなおしてから”フォーマットしてください”と表示されるようになり、データが消えてしまいました。できれば今日中にデータが欲しいのですが、とにかく急ぎでデータが必要です。品質管理や報告書関連のエクセルや写真、PDFのデータがほとんどかと思います。また、秘密保持契約も締結を希望します。

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

専用機器にてハードディスクの診断を行ってみました。ハードディスク自体の認識までは問題なく行えました。内部のデータを確認してみると、データの存在は確認できているのですが、フォルダやファイルが存在しなかったため、ハードディスクの調整を行ってみると、暗号化が施されていることが確認されました。暗号化解除対応を含む論理障害での対応を行うことにしました。

 

復旧作業にチャレンジです

専用機器を通してハードディスクのクローン作業を行いました。その後、クローンディスクにて暗号化解除作業を行い、解析作業を実施しました。作業の結果、お客様から伺っていたフォルダの一部が確認できたので、取り急ぎデータの一時確保を行いました。一部フォルダ名が変更されているものもあったため、お客様に実際のデータを確認していただいて復旧可否の判断を行うことにしました。

復旧作業の結果

お客様に位置取得を行ったデータの確認を行っていただきました。構成が元通りになったフォルダの一部に必要なデータがあり正常に開けることは確認いただけました。フォルダ名が変わってしまったデータの中にも必要なデータが存在していることが確認できたため、復旧成功と判断いただきました。全データのお渡しとなると、時間がかかるため、会社と連絡を取っていただき、必要最低限のデータのみをとりあえずお渡しし、後日全データを郵送にて納品させていただきました。お客様よりご要望をいただいていた秘密保持契約はクラウドサインを通して契約を取り交わさせていただきました。

 

担当技術者より

WesternDigital製の外付けハードディスクでは、メーカー標準で暗号化が施されています。データ復旧を行う場合、USBの変換基板などの影響を受けないようにするため、ハードディスク単体の状態にして初期診断やデータ復旧作業を行っていきます。ハードディスクと診断や復旧作業を行う専用機器の間に余計なパーツがあることで診断結果が変わることがあるため、それを防ぐために行っています。ハードディスクのトラブルが発生してしまったらクイックマンへぜひご相談ください。

 

まとめ

暗号化処理されていた外付けハードディスク(MyBookEssencial)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

【クイックマンからのお知らせ】

今までご相談とご要望の多かった神戸方面にご対応させていただけるよう

「クイックマン神戸三宮店」オープンしました。

詳細は下記よりご確認ください。

 

【その他関西一円いろいろな地域からご依頼をいただいております】

     

     

     

     

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

デスクトップ・ノートパソコンデータ復旧専門サイト

Linkstation
その他のLinkStationのデータ復旧事例はこちら

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。