データ復旧事例

パソコンでOS起動できなくなったデスクトップ内蔵HDD(ST500DM002)からのデータ復旧(重度物理障害 高知県高知市 サービス業)

投稿日:2024.03.04 更新日:2024.03.04


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:Seagate製
型番:ST500DM002
症状:デスクトップパソコンが起動できなくなった
障害:重度物理障害
費用:99,800円 (税込109,780円)~
期間:5日

 

※オプション料金別

 

お客様より

デスクトップパソコンが急に起動できなくなりました。近くの家電量販店に持ち込んでみてもらうと内蔵されているHDDが故障していて、データ復旧するなら30万円で2-3週間かかると言われました。金額的にも時間的にも無理だと思いネットで調べているとデータ復旧クイックマンさんを見つけましたので相談させていただきました。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

内蔵されているHDDは取り外されているとのことでしたので内蔵HDDを高知県から大阪の心斎橋本店へお送りいただきました。専用機器で診断した結果、通電直後から「カチャプーカチャプー」のような異音が鳴っている状況でした。磁気ヘッド障害の可能性が高いため重度物理障害としてご案内させていただきました。

 

復旧作業にチャレンジです

弊社クリーン環境でドナーHDDより磁気ヘッドの移植をする重度物理障害の処置を実施いたしました。作業完了後、再度専用機器で診断すると若干エラーはあるものの正常に認識できるようになりました。専用機器で調整しながらデータ復旧処置を実施することでお客様のデータを確認できました。

 

復旧作業の結果

確認できたデータをリスト化しお客様にご確認いただきました。リストの状況からデータは問題ないとのことでしたのでご納品させていただきました。

 

担当技術者より

HDDから異音がする場合は通電は絶対に避けましょう。異音が鳴っている場合は磁気ヘッドが故障している可能性が高く、何度も繰り返し通電することでプラッタ(ディスク面)を傷つけて復旧できなくなる場合があるためです。今回はかなり大きな音で異音が鳴っていたため不安に思い取り外されたとのことでしたが、異音の種類の中にはかなり小さい音もあるため注意が必要です。

 

まとめ

異音が鳴るデスクトップPC内蔵HDDからでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

【クイックマンからのお知らせ】

急ぎでデータが必要ということでデータ復旧のご相談をいただくことが増えてきています。

特に大阪市内の場合、出張費無料でのデータ復旧のご提供が可能です。

詳細は下記よりご確認ください。

 

 

 

 

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/