データ復旧事例

神戸・三宮データ復旧事例!作業現場で利用中に落しカツーンカツーンと音がするポータブルHDDのデータ復旧に成功しました (神戸市北区 建設業)

投稿日:2024.03.04 更新日:2024.03.04

メーカー:Buffalo社製
型番:HD-PCFS1.0U3-BBA 容量:1TB
症状:データが開けない
障害:HDD障害 (重度物理障害)
期間:4日

 

お客様より

複数の工事現場を施工管理している為、常に利用しているポータブルHDDです。作業の報告書を現場で入力している際に何かに引っかかて抜けて脱落してしまいました。慌てて拾い上げ再度PCに繋いだのですが電源は入るもののPC上で認識されなくなりました。何度か抜き差ししましたが状況は変わりません。前は気にならなかったカツーンカツーンという音がします。複数の現場のデータが入っており何とか復旧をお願いしたいです。

診断の結果

落とした後カツ-ンカツーンと音がするようになり開けなくなったバッファロー製のポータブルHDD HD-PCFS1.0U3-BBAをお持ち込み頂きました。早速ケースを分解し内蔵ハードディスクを取り出します。外装から取り外して目視で確認できるような障害はなかった為、データ復旧専用機器に内蔵ハードディスクをつないで無償診断を行います。専用機器を使ってアクセスをしてみるとデータ領域にアクセスする事自体は出来るものの、急にアクセスが遅くなったりするなど、かなり不安定な挙動が見られます。この状態で作業をすると逆に大きなトラブルに繋がる可能性もあることから。磁気ヘッド交換をした上でのデータ復旧作業をご案内致しました。

復旧作業にチャレンジです

お客様に診断結果をお伝えし、重度物理障害の措置が必要であることをお伝えしました。「何とかしてほしい」と正式に復旧依頼を頂きましたのでお預かりをしました。弊社のクリーンベンチでHDDを分解し磁気ヘッドの交換を行います。内蔵HDDはウエスタンデジタル社製のもの。かなりシビアな作業になりますが丁寧に正確に作業させて頂きました。そして交換したHDDの通電チェックを行いますとカツーンカツーンの音もなくなりヘッドの換装完了です。その後専用機器を使って修復したHDDからのクローン作成を行います。初めに問題のないデータ領域をクローニングします。その後問題が発生している領域をクローニングします。出来るだけたくさんのデータを高い精度でクローニングするために専用機器でパラメータを調整しながら負荷をかけ磁気ヘッドの制御を行い取りこぼし無い様クローニングしていきます。最終的に99%以上のデータを取得することができました。クローンディスクから保存データを別媒体に確保します。確保データからランダムに18ファイルほど開いた所、すべて開く事が出来ました。

 

復旧作業の結果

お客様に復旧作業の結果報告とデータ確認の為ご来店頂きました。お客様に実際にデータを確認して頂きます。いくつかのデータは開く事が出来なかったもののほとんどひらると仰って頂きました。これで問題ないとお客様に言って頂いたので作業完了となりました。

データ復旧について

クイックマンでは初期診断・お見積りを無料で提供しております。また店舗へ直接お持ち込み頂ければその場ですぐに診断し診断内容もご案内できますので是非ご利用ください。メーカー様のサポートだと手の届かないところでもクイックマンでは出来るだけお客様のごご要望にお応えします。お気軽にご相談ください。

まとめ

Buffalo社製ポータブルHDD:HD-PCFS1.0U3-BBAのデータ復旧もクイックマンなら迅速に対応いたします。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

データ復旧クイックマン 神戸三宮ラボ

神戸市中央区東町116-2 オールドブライト4F

神戸三宮ラボ

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店
梅田大阪駅前店

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/