クイックマンからのお知らせ

神戸でNAS・サーバー・RAID機器を最短でデータ復旧する方法

2024.01.19

このエントリーをはてなブックマークに追加

データ復旧クイックマンでは数多くのNAS・サーバー・RAID機器からのデータ復旧のご依頼をいただいております。

「突然アクセスできなくなった」

「停電してそのあとから起動できなくなった」

といったトラブルや、

「災害で故障してしまった」

といった不測の事態によって保存しているデータが使用できなくなるケースがあります。

そうなると業務がストップしてしまい危機的状況になってしまいます。

 

そうなった場合にはできる限り早くデータを復旧させることがポイントとなります。

トラブル発生前の事前準備やトラブル発生後の動きによっては、

復旧が完了するまでのスピードが大きく異なります。

 

今回は実際にご対応させていただいた事例を交えて、

NAS・サーバー・RAID機器のトラブルから最速・最短でデータを復旧する方法をお伝えさせていただきます。

また、神戸でデータ復旧する際にデータ復旧会社を探す方法も解説いたします。

 

NAS・サーバー・RAID機器が壊れた!と思ったら確認すること

NAS・サーバー・RAID機器が壊れた!となった場合、

本当にNAS・サーバー・RAID機器の故障かどうかを確認しましょう。

以下の4つの項目を確認してみてください。

 

①本体を確認し電源が入っているか、エラーが出ていないかを確認する

NAS・サーバー・RAID機器にアクセスできなくなったときに意外と見落としがちなのが、

そもそも本体の電源が入っていなかったというケースがあります。

設置している本体を確認し電源が入っているかどうかを確認してみてください。

また、電源が入っていてもエラーメッセージが表示されていることもあります。

エラーメッセージが表示されている場合は内容をメーカーマニュアル等で確認しましょう。

 

②他のパソコンからアクセスできるかどうかを調べる

NAS・サーバー・RAID機器にアクセスできない原因が

アクセスしようとしているパソコンにある場合があります。

可能であれば他のパソコンでNAS・サーバー・RAID機器にアクセスできるかを確認しましょう。

他のパソコンからでもアクセスできない状況だと機器にトラブルが発生している可能性が高いです。

 

③ネットワークの接続を確認する

本体は正常に起動していて複数のパソコンからアクセスできない場合、

ネットワーク機器に問題が発生している可能性もあります。

LANケーブル等ネットワークの経路や、ハブ・ルーターといった

ネットワーク機器に問題が発生していないことも確認しましょう。

 

④再起動してみる

NAS・サーバー・RAID機器に原因不明でアクセスできない場合、

本体を再起動してみることで解決する可能性もあります。

再起動で解決できた場合は基本的に問題ないかと思いますが、

他のエラーが潜在的にある場合もあるので注意が必要です。

また、再起動で解決できなかった場合は何度も再起動を繰り返すと症状が悪化することもあります。

1度の再起動で解決しないときは専門の知識を持ったデータ復旧業者に相談することをおすすめします。

 

やってはいけないこと

■自力での復旧を試す

上記方法を試してもデータにアクセスできないような障害が発生している場合は

データ復旧の専門業者に相談することをおすすめします。

ファームウェアのアップデートやハードディスクの交換等、

自力での復旧を試みる方は多くいらっしゃいますがほとんどの場合で解決することはできません。

逆に症状を悪化させるリスクのほうが高いため、データ復旧の観点からはおすすめできません。

 

■保守会社や購入店に診てもらう

自分ではどうにもできそうにない場合、

パソコンやシステムに詳しい人や保守会社・購入店に問い合わせる方は多いかと思います。

しかし、保守会社や購入店にはハードディスクの専門的な知識が無いため

間違った処置をしてしまった結果データロストといった残念な結果になる場合があります。

NAS・サーバー・RAID機器に保存されているデータはおそらく必ず復旧したいものかと思いますので、

確実にデータを取り出すことができる手段を取るようにしましょう。

 

まとめ 最速・最短でデータ復旧するためにはデータ復旧専門の会社に頼む

NAS・サーバー・RAID機器の障害においては機器の再起動を試して改善しない場合は、

データ復旧の専門会社に依頼することが早期解決への最短ルートです。

機器本体や内蔵ハードディスクに物理的な故障が発生している場合は自力で問題解決できる可能性は低く、

逆に症状を悪化させてしまう可能性があるので専門業者に相談されることを強くおすすめいたします。

 

神戸のデータ復旧会社の選び方

緊急事態の時に神戸でデータ復旧業者を探す際には、

すぐに対応できるかどうかが非常に大切なポイントとなります。

神戸で即日診断・データ復旧ができる専門の設備が整ったところはほとんどありません。

お客様からするとどのような業者があってどんなところを選んだらいいかを知りたいかと思います。

神戸でデータ復旧できるところを探す方法は以下を参考にしてみてください。

 

神戸市内に診断ができる店舗があるデータ復旧専門会社

弊社、データ復旧クイックマンも含まれるデータ復旧の専門会社です。

NAS・サーバー・RAID機器からでもデータ復旧が可能で、

ハードディスクの物理障害以上まで対応可能な専門業者です。

NAS・サーバー・RAID機器からの緊急データ復旧対応となると

データ復旧専門会社一択となります。

 

神戸以外の都市部のデータ復旧会社の受付窓口

神戸以外の都市部に本社があるデータ復旧会社の受付窓口です。

店頭では機器の預かりのみで本社に郵送してからの対応となるため時間が相当かかってしまいます。

その場でのデータ復旧の対応ができない為、緊急の場合は避けたほうがいいでしょう。

 

パソコンの修理業者

パソコンの修理業者がデータ復旧もされていることもあります。

しかし、USBメモリやSDカード、ハードディスクの論理障害までといった

比較的難易度が低いデータ復旧のみの対応で、高難度なデータ復旧は対応不可ということもあります。

 

データ復旧専門クイックマン 神戸三宮ラボとは

データ復旧クイックマンは大阪に本社を置くデータ復旧専門会社です。

神戸方面からのご依頼増加の為、この度2024年1月より神戸三宮ラボを本格稼働させていただきました。

大手データ復旧会社から独立したエンジニアが在籍しているため、

NAS・サーバー・RAID機器からの緊急対応も自信があります。

お電話いただき、障害機器の種類や障害の状況、お客様のご事情をお聞かせいただき

最適なデータ復旧方法をご案内させていただきますので、ぜひ一度ご相談ください。

 

株式会社クイックマン フリーダイヤル:0120-775-200

 

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/