データ復旧事例

赤ランプ点灯でアクセスできないNASからのデータ復旧事例 QNAP TS-431P (神戸市中央区デザイン業)

投稿日:2024.03.04 更新日:2024.03.04

メーカー:QNAP
型番:TS-431P HDD:2TB×4
症状:サーバーにアクセスできない
障害:HDD障害 (物理障害+論理障害)
期間:3日

 

お客様より

社内で全社員が共有のファイルサーバーとして利用しているQNAPなのですが、突然アクセスできなくなりました。QNAPを確認すると通電はしているものの赤ランプが点灯しており、どのPCからもアクセスできません。販売店に確認したところHDDのエラーの可能性が高いとのことでした。特に異音などはありません。導入時は詳しい者に任せていたのですがすでに退社しておりどのような設定なのかも分かりません。納期が迫っている案件のデータがあり、取り急ぎそちらのデータが必要です。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

 

内蔵HDDを取り出しデータ復旧専用機器に接続しまずは無料診断を行いました。4台中2台に不良セクタが発生していることが確認できました。物理障害と診断をしさらにRAID崩壊している可能性があることをお伝えしました。

 

復旧作業にチャレンジです

 

物理障害を発生させているハードディスクに対して、専用機器でのクローン作業を実施しました。最初は不良セクタの発生していないデータ領域をクローニングし、その後障害が発生しているデータ領域を負荷をかけながらクローニングしていきます。最終的には99.9%以上のデータを取得することができました。次に4台のHDDを専用機器と接続しRAID解析を行います。こちらのQNAPはRAID5で運用されていることが分かりました。4台のHDDをソフトウェア上でRAID構築していきます。無事、元のRAID5で構築する事が出来たので、必要なデータファイルから先に確保しました。確保したデータをお客様に確認頂いた所、1つのファイルを除いて問題なく開く事が出来たので先行で納品させて頂きました。その他のファイルも確保しデータ確認していただきました。

 

復旧作業の結果

 

その他の確保した復旧データについてもファイルの確認を行って頂いた所、3つのデータが破損していたもののその他のデータについては問題がなかったと言う事で復旧成功とさせて頂きました。確保したデータを納品用媒体に移して作業完了となりました。

 

データ復旧について

 

今回のように一部のデータが取り急ぎ必要だというようなご要望もクイックマンでは柔軟に対応させて頂いております。お客様のご要望にできるだけ沿う形で満足いただけるサービスの提供を心掛けています。どんなことでも一度ご相談ください。

 

まとめ

 

QNAP製NAS TS-431Pからのデータ復旧もクイックマンなら最速で対応いたします。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

データ復旧クイックマン 神戸三宮ラボ

神戸市中央区東町116-2 オールドブライト4F

神戸三宮ラボ

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店
梅田大阪駅前店
嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/