データ復旧事例

デスクトップが表示されなくなったノートパソコン(PC-LL750JS3EW)からのデータ復旧(重度物理障害 大阪市平野区 自営業)

投稿日:2024.01.11 更新日:2024.01.11


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:NEC製(内蔵:東芝製)
型番:PC-LL750JS3EW(内蔵:MQ01ABD100)
症状:デスクトップが表示されない
障害:重度障害
費用:99,800円 (税込109,780円)~
期間:5日程度

 

※オプション料金別

 

お客様より

簡単な作画作業やクライアントとの連絡などで使用していました。2日ほど前から電源を入れてもデスクトップが表示されなくなり、特に作画データが重要なのですが、なんとかデータの取り出しをお願いしたいです。

 

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

データ復旧専用機器にてハードディスクの起動確認を行ってみると、正常に起動できることが確認できたのですが、ファームウェアなどの制御情報へのアクセスを行おうとすると、全く制御ができなくなる状態になり、情報の読み出しができなくなってしまいました。データの読み書きを行うヘッド部分の破損が発生している可能性が高かったため、重度物理障害での対応を行うことにしました。

 

 

復旧作業にチャレンジです

ハードディスクを開封しヘッド交換作業を行い、データ復旧専横機器にて状態の確認を行ってみました。ヘッド交換後のハードディスクは制御情報やデータ領域へのアクセスを問題なく行うことが出来たため、そのままクローン作業を行うことにしました。クローン作業の結果、データ領域のすべてを取得することができ、作成したクローンディスクのデータ領域内へのアクセスも正常に行うことが出来ました。確認できたフォルダやファイルの一時取得を行ってファイルのオープン確認を行ってみたところ、選択したファイルすべて正常に開けることが確認できました。

 

 

復旧作業の結果

データ確認を行っていただくことが可能な状態となったため、お客様へデータ確認のための環境を準備していただいたノートパソコンをお持ちいただいて、一時取得データのオープン確認を行っていただくことにしました。お客様にファイルのオープン確認を行っていただいたところ、復旧作業成功と判断をいただくことが出来たため納品用媒体へのデータ移行を行って復旧データとしてお渡ししました。

 

担当技術者より

今回の障害は、ハードディスク自体が10年以上前のものであったこともあり、経年劣化によるヘッド破損が発生したのでは?と推測しています。パソコンの限らず、家電などを一定の期間で買い替えを行われていると、”壊れる”であったり”故障する”という概念が希薄になってしまいます。機器によっては10年以上使用されているものもあろうかと思いますが、使用されていると何かしらの故障や不具合は早かれ遅かれ発生します。データ納品後に絶対に壊れないパソコンや周辺機器はないのかというご質問をいただくことがあるのですが、壊れた機器を扱う仕事でもあるため、これという回答ができなくなることが非常に申し訳なく思っているところです。ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

まとめ

デスクトップが表示されなくなったノートパソコン(PC-LL750JS3EW)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

【クイックマンからのお知らせ】

急ぎでデータが必要ということでデータ復旧のご相談をいただくことが増えてきています。

特に大阪市内の場合、出張費無料でのデータ復旧のご提供が可能です。

詳細は下記よりご確認ください。

 

 

 

 

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/