データ復旧事例

大阪南森町でのデータ復旧成功!WindowsServer搭載LANDISKの障害(物理障害 大阪市北区南森町 社労士事務所様)

投稿日:2023.03.29 更新日:2023.03.29


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:IODATA製
型番:HDL-Z2WS1.0
症状:共有フォルダにアクセスできなくなった
障害:物理障害
期間:24時間

 

※オプション料金別

 

お客様より

社内で使用している共有フォルダにアクセスできなくなりました。機器の設置をした者が退職しており、ネットワークや機器の構成を把握している者がいない状態です。ファイルサーバらしき機器は3台あるのですがどの機器に障害が発生しているのかが今いちよくわかりません。できれば、現場をみていただき適切な対応とデータ復旧をお願いしたいです。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

お電話でお伺いした際に、障害機器の切り分けが難しそうでした。お客様は大阪市北区南森町の法人様でクイックマン大阪梅田店が近いこともあり、まずは現地に訪問させていただき問題の切り分けから行いました。お客様のオフィスにはDELL製のWindowsサーバが1台、IODATA製のNAS機器が2台ありましたが機器本体とお客様からのヒアリングを元に、IODATA製のNAS機器の内1台の障害であることがわかりました。障害の発生しているLANDISKの電源を切っていただき取外しを行いお預かりさせていただくことになりました。すぐに、機材の揃っている大阪梅田駅前店に持ち帰り診断を行ったところ、内蔵ハードディスクの2台の内1台に物理的な障害が発生しているがデータ復旧は可能であることがわかりました。

 

復旧作業にチャレンジです

障害の発生しているハードディスクと正常なハードディスク両方のクローン作業を実施しました。障害の発生しているハードディスクは1%未満の領域で不良セクタと呼ばれる読み取り不良の領域が残存しましたが、99%以上の領域は正常に読み取ることができデータを確認することができました。作成した2台のハードディスクの記録情報の確認を行い最新のデータまで復旧できると判断しデータの確保作業を開始しました。

 

復旧作業の結果

取得したデータをお客様の元にお持ちしデータのご確認をいただいた結果、最新のデータまで全てのデータが正常に復旧できているとのご判断をいただくことができ、その場でご納品させていただきました。

今回のデータ復旧では、作業過程とお客様の確認結果を踏まえ99%以上のデータ復旧率と判断しました。

 

担当技術者より

今回のお客様は、ネットワーク機器にあまり詳しくなく大変焦っておられましたので、お電話でご説明をさせていただくより現地に訪問させていただいた方が、スムーズな対応ができると考えお客様の元に訪問させていただきました。南森町はクイックマンの店舗のすぐ近くですのでお電話から30分程度で現地に到着することができました。場所にもよりますが、クイックマンではお客様の状況に合わせて出張対応などフレキシブルな対応を行うことが可能です。

 

まとめ

急に共有サーバにアクセスできなくなった状態からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

【クイックマンからのお知らせ】

急ぎでデータが必要ということでデータ復旧のご相談をいただくことが増えてきています。

特に大阪市内の場合、出張費無料でのデータ復旧のご提供が可能です。

詳細は下記よりご確認ください。

 

 

 

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/