データ復旧事例

MG03ACA100(東芝製ハードディスク)からのデータ復旧(重度物理障害 広島県広島市 建設業)

投稿日:2023.03.08 更新日:2023.03.08


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:東芝製
型番:MG03ACA100
症状:異音が発生し認識しない
障害:重度物理障害
期間:1週間

 

※オプション料金別

 

お客様より

外付けのハードディスクケースに入れて使用していた、東芝製ハードディスクMG03ACA100がパソコンで認識しなくなりました。近所のパソコンショップに持ち込んだところ磁気ヘッドが壊れている音がしているので対応ができないとのことでした。信頼できるデータ復旧会社としてクイックマンを紹介していただきましたので相談させていただきました。仕事で使用しているデータの保存先として使用していました。全てのデータが重要ですが特にCADデータが作り直しができないので復旧をお願いしたいです。

 

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

クイックマン心斎橋本店に障害ハードディスクをお送りいただき診断をさせていただきました。通電時に異音が発生し専用機器上でも正常に認識させることができない状態を確認しました。先に持ち込みを行ったパソコンショップ様の見解通り、磁気ヘッドの損傷による認識不可状態と判断しました。データを復旧する為には、クリーン環境でのハードディスクの分解作業、パーツ交換作業が必要な重度の物理障害と判断いたしました。

 

 

 

復旧作業にチャレンジです

ハードディスクの磁気ヘッドの交換作業を実施しました。交換パーツには通常障害ハードと同型番で、複数の条件に適合したハードディスクのパーツを使用しますが、今回のハードディスクは、適合する割合が低いこともあり3回のパーツ交換を行うことで専用機器上で認識させることができるようになりました。すぐにクローンハードディスクの作成に取り掛かります。最終的な結果として99.99%以上の精度のクローンを作成することができ、クローンハードディスクを確認したところお客様の必要なデータを確認できました。

 

復旧作業の結果

データリストをお客様にお送りし必要なデータが十分に確認できているかどうかのご確認をお願いいたしました。また、最重要なCADファイルを10ファイルご指定いただき当社環境で確認を行った結果、全てのデータを正常に開くことができました。

作業過程の状況とデータ確認の結果から99%以上のデータ復旧率と判断いたします。

 

担当技術者より

今回のように、ハードディスク―の分解が必要な重度の物理障害まで対応が可能な会社は、地方都市にはほとんどなく、東京、大阪、名古屋、福岡など大都市圏に集中しています。クイックマンでは、地方都市のお客様にも安心してご利用いただけるよう、ハードディスクやパソコンについては往復の送料を無料でご対応させていただいております。

 

まとめ

異音が発生したハードディスクからでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

【クイックマンからのお知らせ】

今までご相談とご要望の多かった広島方面にご対応させていただけるよう

「データ復旧クイックマン広島安芸受付店」をオープンしました。

詳細は下記よりご確認ください。

 

 

 

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/