データ復旧事例

NETGEAR製ReadyNAS Duo v2からの特急データ復旧に成功(重度論理障害 データアクセスできない 大阪市淀川区 製造業)

投稿日:2022.11.16 更新日:2022.11.16


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:NETGEAR
型番:ReadyNAS Duo v2
症状:データへのアクセスができない
障害:重度の論理障害
期間:36時間

 

※オプション料金別

 

お客様より

業務で使用しているNETGEAR製ReadyNAS Duo v2に朝からアクセスできずデータを見ることができません。経理のデータが保存されており毎日使用しています。データがないと業務を行うことができず非常に困っています。できる限り早いデータ復旧をお願いします。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

データ復旧クイックマン大阪梅田駅前店にお持ち込みいただき初期診断をさせていただきました。2台の内蔵ハードディスクを取り出し専用機器で診断を行った結果、2台共に物理的な障害は発生していないことを確認しました。ただし、ファイルシステムに障害が発生しておりデータの確認できない状態でした。また、今回のNETGEAR製ReadyNAS Duo v2ではスナップショット機能を使用しているとのことでした。スナップショットを使用する為には、シンプロビジョニングと呼ばれる仕組みを用いて構成されており、データ復旧の観点からは難易度の高い部類となります。重度の論理障害といえる症状です。

 

 

復旧作業にチャレンジです

まず、データ保全の為には内蔵ハードディスク2台のクローンハードディスクの作成を行いました。以後の作業にについては作成したクローンハードディスクを使用して行う為、お客様のハードディスクに負荷をかけません。クローンハードディスクに複数パターンの解析作業を試みた結果、お客様から伺っていたフォルダ構成やファイル名を確認することができました。一部データをランダムで確保し正常に開けるかどうかの確認を行い問題なく開けることが確認できた後に、全データのデータ確保作業を行いました。

 

データ復旧作業の結果

確保した全データからランダムにファイルを選び正常性の確認を行った結果、全てのデータが正常に開けることができました。ご納品前にお客様にも実際のデータを店頭でご確認いただき毎日使用する全てのデータが正常に開けることを確認しました。

以上の結果より、今回のデータ復旧では99%以上のデータ復旧成功率と判断しています。

 

担当技術者より

NETGEAR製のReadyNASは、今回のようにスナップショット機能や特殊なBtrfsのファイルシステムなど、データ復旧の観点からすると難易度の上がる要素がお送りあります。まずは、データ復旧の必要がないようにバックアップをお取りいただ使用していただくことを強くおススメさせていただきます。

万が一の場合はクイックマンにご相談ください。

 

ReadyNASについてまとめた記事もありますのでご参考ください!!

 

まとめ

NETGEAR製のReadyNASからでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

【クイックマンからのお知らせ】

 

急ぎでデータが必要ということでデータ復旧のご相談をいただくことが増えてきています。

特に大阪市内の場合、出張費無料でのデータ復旧のご提供が可能です。

詳細は下記よりご確認ください。

 

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/