データ復旧事例

NASで使用していたハードディスク(ST8000DM004)からのデータ復旧(物理障害 大阪市東成区 PCサポート業)

投稿日:2022.10.21 更新日:2022.10.21


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:Seagate製
型番:ST8000DM004
症状:データが読めなくなった
障害:物理障害
費用:99,800円 (税込109,780円)~
期間:5日程度

 

※オプション料金別

 

お客様より

仕事で使用しているサーバーが使用できなくなったという相談をいただいたため訪問で対応可能な調査することになりました。実際に訪問すると、4台構成の機器でRAIDが使用されていることは間違いなかったため対応が難しい旨をお伝えすると、とりあえず使用できるようにしてほしいとのことでしたのでハードディスクを全台交換してRAID5での環境構築を何とか完了させたのですが、保存しているデータを何とか取り出してほしいとのことでクイックマンさんへ相談することにしました。念のために最重要となるデータをお伺いしたのですが、とにかくすべてのデータが欲しいというご要望以上を伺うことができませんでした。データの復旧をお願いします。

 

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

専用機器にて4台のハードディスクを診断したところ、そのうちの1台から物理障害の発生を確認しました。取り急ぎ正常な3台にてRAID環境の再構築を行ってみたのですが、データの存在が確認できなかったため、物理障害が発生しているハードディスクのクローンを作成してデータの復旧を行う必要があったため、物理障害での対応を行うことにしました。

 

 

復旧作業にチャレンジです

専用機器にて物理障害を発生させているハードディスクのクローン作業を開始し、全体領域の99.99%以上の領域取得に成功したことが確認できました。クローンディスクを使用し、4台のハードディスクでRAIDの再構築を行ってみたところ、データの存在が確認できなかったため、構成情報を確認して調整を行うと、データの存在を確認することができました。確認できたデータの一時確保を行って取得できたデータのオープン確認を行ってみると、選択した40ファイルすべて正常に開けることが確認できました。

 

復旧作業の結果

取得できたデータのリストを作成し、お客様に確認を行っていただきました。一部フォルダ内のファイルに対して開けるかのご相談をいただいたため、一時取得データ内のしていただいたフォルダのデータを確認してみましたが、正常に開けたため復旧成功と判断いただきました。データ量が大きかったため、2日ほどお時間をいただいて復旧データとしてお渡ししました。

 

担当技術者より

今回のご依頼をいただいた時点の状態として、使用不可になってから再起動が行われて自動でRAIDの再構築が実施されたが失敗してしまったのではないかと予想しています。RAIDの再構築が行われると、場合によっては内部情報の書き換えが発生し、元のデータが完全に消去されてしまうような動きをする場合があります。大切なデータを失わないためにも、障害発生時はさまざまさ操作を行う前にクイックマンへデータ復旧のご相談をいただけますよう、お願いいたします。

 

まとめ

NAS内で認識しなくなったハードディスク(HD-PGF1.0U3-BKA)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

【クイックマンからのお知らせ】

 

急ぎでデータが必要ということでデータ復旧のご相談をいただくことが増えてきています。

特に大阪市内の場合、出張費無料でのデータ復旧のご提供が可能です。

詳細は下記よりご確認ください。

 

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/