データ復旧事例

デスクトップのデータがすべて消えてしまったノートパソコン(T350/56BBJ)からのデータ復旧(論理障害 徳島県徳島市 飲食サービス業)

投稿日:2022.04.23 更新日:2022.04.23


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:東芝製 (内蔵:東芝製)
型番:T350/56BBJ (内蔵:MQ01ABF050)
症状:デスクトップのデータが消えた
障害:論理障害
費用:39,800円~ (税込43,780円~)
期間:約2日

 

※オプション料金別

 

お客様より

エクセルやワードで勤怠管理や書類を作っているノートパソコンで、ある日突然パソコンを立ち上げるとデスクトップに保存していたデータが全て消えていました。パソコンの起動自体に問題はないのですが、何度再起動してもエクセルやワード、その他すべてのアイコンが出てきません。こんな状態からでもデータ復旧はご対応いただけますか?

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

ノートパソコンをお預かりし、内蔵されているHDDを取り外し専用機器で診断しました。診断の結果、HDDに物理的な障害は発生していませんでした。このノートパソコンはWindowsのOSが搭載されている為、Windowsのシステム部分に不具合が生じているか、ファイルシステムに不具合が生じている可能性があります。論理障害としてご案内させていただきました。

 

 

復旧作業にチャレンジです

障害が発生しているHDDの保全のために専用機器でクローン作成をおこないました。不良セクタ等物理的な障害は発生していない為100%の精度のクローンが完成しました。クローンHDDに対してファイルシステムの解析を行うことでお客様のデータが確認できました。ファイルだけでなくフォルダ構成も復旧できている様子でしたので、一時確保しデータの確認を行います。

 

復旧作業の結果

一時確保したデータのフォルダ構成を確認し、お客様のデスクトップデータを見つけることができました。その中のデータからランダムに30点開き、全て正常に開くことができることを確認しました。お客様にもファイル名のリストをご確認いただき、勤怠管理や書類データが復旧できていることを確認していただけました。保存用のHDDに復旧データを格納しご納品しました。

 

担当技術者より

今回ご対応させていただいたノートパソコンですが、通常通りOSの起動はできるもののデスクトップに保存しているデータが全て消えていたとのことでした。Windowsのプロファイルが壊れてしまったためこのような症状が発生したと考えられます。デスクトップの情報などは全てプロファイルという機能が管理している為、プロファイル破損が起こるとデスクトップの情報が取得できなくなります。デスクトップのデータがすべて消えてしまった場合はデータ復旧業者へご相談しましょう。

 

まとめ

パソコンのデスクトップデータが消えてしまった東芝製ノートパソコン(T350/56BBJ)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/