データ復旧事例

Macでデータが読めないハードディスク(HDPH-UT4DKR/E)からのデータ復旧(物理障害 香川県丸亀市 デザイン関連業)

投稿日:2022.04.07 更新日:2022.04.07


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:アイ・オー・データ製(内蔵:東芝製)
型番:HDPH-UT4DKR/E (内蔵:MQ04ABB400)
症状:データを読み込まない
障害:物理障害
費用:49,800円 (税込54,780円)
期間:4日程度

 

※オプション料金別

 

お客様より

Macbookの容量確保用で使用していたのですが、1週間ほど前からアクセスができなくなってしまいました。ディスクユーティリティ上ではマウントができていて、アイコンも表示されますが、開こうとするとカチカチ音がしてデータを読み込めません。画像データとエクセルやワードのデータが最重要です。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

ハードディスクを専用機器にて初期診断を行ったところ、起動や認識、制御情報へのアクセス行った際に一部の重要情報が破損してしまっていることを確認しました。データ領域内へのアクセスも正常に行えていたのですが、情報の読み込みにとても時間がかかり数分放置するだけでかなり発熱していたため、負荷のかかる作業を正常に行うことができないと判断し、クローン作業などを行って安全にデータの復旧ができるよう、物理障害での提案を行うことにしました。

 

 

復旧作業にチャレンジです

専用機器にてクローン作業を開始しました。通電時の発熱を抑えるために送風用のファンを使用して強制的に冷却をしながらの作業となりましたが、ディスク領域全体を特にエラーが発生することなく取得することができました。作成したクローンディスクからデータ領域へのアクセスを行うと、データの存在が確認できたため、データの一時取得を行い、ファイルのオープン確認を行ってみましたが、正常に行えることが確認できたため復旧成功と判断しました。

 

復旧作業の結果

取得できたデータのリストお客様に確認していただきました。画像データのほとんどは特殊データであったため確認はできませんでしたが、エクセルやワードなどのデータはすべて正常に開けるということもお伝えしたうえで、復旧成功と判断いただき、復旧データとしてお渡ししました。

 

担当技術者より

ハードディスクには、自身が正常に稼働できるように制御を行うための重要な情報がいくつかあります。今回はそのうちの一つが完全に破損してしまい、ハードディスクとしての正常な認識自体ができなくなっていました。こういった場合も専用機器を通してデータ復旧を行ってあげることで、安全にデータの復旧を行うことができます。最近ではクローン機能を持ったクレードルも存在していますが、破損した制御情報を再構築させるような機能は存在していないため、障害が発生したハードディスクすべてに対応ができるという機器ではありません。挙動が不安定であったり認識も安定しない状態のであれば、ハードディスクの診断がきちんと行える、クイックマンなどの専門業者へデータ復旧をご依頼いただくことをお勧めします。

 

まとめ

Macでデータが読めないハードディスク(HDPH-UT4DKR/E)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/