クイックマンからのお知らせ

この業者大丈夫?悪質なデータ復旧業者を見抜くポイントまとめ

2022.03.26

このエントリーをはてなブックマークに追加

クイックマンではお客様の立場に立ち、ご要望を叶えられるよう「対応力No.1」を掲げて

毎日データ復旧を行っています。

先日、あるお客様より他社で復旧できなかった機器のご依頼をいただいた際に、

「他社では30万円の費用を払ったが復旧できなかった。データ復旧ってそういうものですか?」

とのご質問をお受けしました。

詳しくお話をお伺いすると、

同じ業界の会社として憤りを覚えるような酷い対応をされていたことがわかりました。

そこで本日は、お伺いした内容をもとに悪質なデータ復旧業者についてお伝えさせていただきます。

データ復旧サービスのご利用の一助になれば幸いです。

 

費用を払ったのにデータ復旧できなかった!

お客様が最も納得できなかった点は

「費用を払ったのに復旧ができなかった!」

という点です。

最近のデータ復旧業界では、「成功報酬制」が一般的となっています。

通常、一般的なデータ復旧業者では、データを取り戻せない場合は費用を支払う必要はありません。

もちろん完全に成功報酬で対応できないケースはあるので当社でも、

重度障害の場合の1万円程度のパーツ費用や診断費用、

1か月を超える作業が必要な超難易度案件の場合などは一部費用をご負担いただく場合があります。

しかし悪質な業者は成功不成功に関わらず数十万円の費用を必ず支払わなくてはならい契約を結ばされます。

 

データが0でも支払った費用は返金されない

「データが復旧できなかったので費用を返金して欲しい」

ということを業者に伝えたところ規約に書いているとのことで返金はされなかったそうです。

消費者センターに相談をしたところ対応が難しく弁護士に相談することをすすめられました。

弁護士に相談をしたところ、契約に同意をしているので返金は難しいとのことだったそうです。

悪質な業者では、返金要求がくることを想定しているので何があっても返金はしなくても良いように何重にも対策を考えられています。

要するに

「費用を支払ってしまうと、復旧できるデータが0でも費用を取り戻すことは不可能」

ということです。

 

「復旧できると思います!」「9割以上の確率で大丈夫です!」に騙されるな!

「なぜ、失敗時も費用が発生するような契約を結んでしまうのか?」

答えは

「悪質な業者は、復旧できない場合の説明を積極的にしない」

からです。

当社にご相談いただいたお客様も電話で

「難しい状態ですが、復旧できると思います。過去の事例から90パーセント以上の確率で大丈夫です!」

といわれ、安心して契約をしてしまったそうです。

因みに、今回復旧対象となっていたハードディスクはデータ復旧業者では「魔の型番」と呼ばれるほど、復旧成功率の低いモデルでした。

推測ですが悪質な業者は、実際の復旧成功率ではなく、

機種や障害具合によらず一様に「復旧できる可能性が高い」との案内をしている可能性があります。

 

[コラム] 悪徳業者に騙されない為に、専門業者でもデータ復旧できない3つの事例ご紹介いたします

 

他には悪質な業者はこんな特徴がある

今回のお客様に関わらず当社にご相談いただいた業者選びに失敗してしまったお客様から伺った内容から

悪質な業者には次のような特徴があるようです。

 

■誇大に自社の技術力をアピールする

「その症状は当社にしかできません。」

「ビルから落下した機器でも復旧できます」

このようなことをいわれた場合は要注意です。

高い技術力を持っていることをアピールしお客様に安心感を与えようとします。

 

■必要以上に不安をあおる

「今すぐに契約しないと症状が悪化します」

「置いておくだけで復旧できなくなります」

ハードディスクなどは電源を入れていなければ原則症状が変わることはありませんが、

お客様の不安をあおり契約を迫ります。


■担当者がコロコロ変わる

電話をするたびに担当者が変わることも悪質な業者の特徴のようです。

専任担当がつかないことで、

お客様が気軽に疑問点を質問できなくしている可能性がもあります。

 

■「いくらならやりますか?」から始まる、大幅な値引き

あらゆる手段を使って契約をさせようとします。

大幅な値引きも、その手段となります。

最初に掲示された金額の半額や3分の1のような非常識な金額を再掲示されることもあるようです。

そのような値引きができる時点で最初に高すぎる費用を掲示されているということは当然です。

 

悪質なデータ復旧業者を見抜く3つのポイント

①会社の規模に騙されない!

データ復旧業業界では、残念ながら大手の中にも悪質なサービスを提供している会社が存在します。

「大きそうな会社だから安心」は禁物です。

電話相談などで違和感を感じたら、一旦立ち止まって考える必要があります。

 

➁Google口コミを確認する。これだけは、悪評を消すことができません!

悪質な業者はWEB上の自社に対する悪評をあらゆる手段で消しています。

ただし、Google口コミだけは悪評を消すことができません。

どこの業者も、少しは悪い評判の口コミはありますが、

あまりにも★1つの口コミが多い業者へのご相談はしないことが鉄則です。

 

③少なくとも2社以上に電話相談し、納得のいく業者を探す

ホームページなどで比較するだけでなく実際に複数の会社に電話相談することが大切です。

ご自身の納得いく業者に依頼することを強くおすすめさせていただきます。

複数の業者に電話することで1社だけではわからない間違ったことも、判断できるようになります。

 

まとめ

パソコンやハードディスクは精密機器ですので、

悪質な業者に依頼してしまうことで本当はデータ復旧できた機器が、

復旧できなくなる可能性もあります。

クイックマンはデータ復旧を提供している会社として、

このような悪質な業者があることに憤りを覚えるとともに非常に残念に感じています。

お客様の大切なデータを安全に復旧できるよう本記事が一助になれば幸いです。

 

データ復旧クイックマンは大手データ復旧会社から独立したエンジニアが所属するデータ復旧業者です。

国内や世界各国の復旧業者と情報交換・技術導入をおこなっており、

少数精鋭のエンジニアがお客様の大切なデータの復旧をおこなっています。

技術力はもちろん、お客様に安心してご依頼いただけるよう日々心掛けています。

トラブルによってデータ復旧が必要となった際にはぜひ一度ご相談いただければ幸いです。

 

 

クイックマン(S&Eシステムズ株式会社) フリーダイヤル:0120-775-200