データ復旧事例

データ移行中に読み込まなくなったポータブルハードディスク(HD-PCT500U2-BK)からのデータ復旧(重度物理障害 香川県丸亀市 建設業)

投稿日:2022.03.15 更新日:2022.03.15


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:バッファロー製(内蔵:WesternDigital製)
型番:HD-PCT500U2-BK(内蔵:WD5000BEVT)
症状:経年劣化による認識不良
障害:物理障害
費用:49,800円~ (税込み54,780円~)
期間:4日以内

 

※オプション料金別

 

お客様より

仕事用のデータや家族の写真を保存していたハードディスクです。10年近く使用していたこともあり、パソコンに詳しい友人からそろそろハードディスクを変えた方がよいというアドバイスもあり、新しいハードディスクを準備してデータを移動させていました。移行作業を開始して少ししてから動作が不安定になり、コピーが止まってしまいました。USBを指し直したり、別のパソコンにもつないでみましたが、全く読み込みません。仕事のデータがコピーできていたため、家族の写真が一番重要になっています。いくつかの復旧業者に相談してみましたが、クイックマンさんなら定額対応可能とのことでしたので、データ復旧をお願いすることにしました。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

専用機器を使用してハードディスクの初期診断を行いました。起動から認識までに情報の読み込みが不安定な状態ではあったのですが、制御情報へのアクセスについては問題なく行うことができました。データ領域へのアクセスに対しては、正常にアクセスできるところがあれば、非常に読み込み速度が落ちて不良セクタを発生させている領域も確認したため、物理障害での対応を行うことにしました。

 

復旧作業にチャレンジです

専用機器を通してのクローン作業を開始しました。ハードディスク内に4本のヘッドが構成されているのですが、そのうちの2本が読み出す領域にかかると、急激に読み出しスピードが落ちてしまうため、正常に読み出せる領域のみをまずは読み出し、その後残りのヘッドの領域の情報の読み出しを行っていくことにしました。作業の結果、99.99%以上の領域取得に成功できたため、作成したクローンディスク内のデータ領域に対してアクセス確認を行いました。フォルダやファイルの存在が確認できたため、30ファイル程度のランダムオープン確認を実施してみたところ、選択した30ファイルすべてが正常に開けることが確認できました。

 

復旧作業の結果

お客様からのご要望で写真データのみでよいとのことであったため、取得できた写真データのサムネイルを作成し、確認を行っていただきました。一部の写真についてはネガからデジタル化したデータで、復旧できなかったら二度と見れなくなるということでしたが、お客様からも復旧成功と判断していただくことができたため、納品用媒体に移して復旧データとしてお渡ししました。

 

担当技術者より

長期間ハードディスクを使用し続けていると、パーツの劣化が発生し、データの読み込みに支障が発生したり、最悪の場合、重度の物理障害となる場合があります。データの読み書きが不安定になりだすと、パーツ破損がいつ発生してもおかしくない状態になるため、早急なデータの退避かバックアップを行っていただく必要があります。単純なパーツ破損で済んでいれば、パーツ交換を行うことで、データの復旧を見込むことができますが、傷などが発生していることもあり、データの復旧の際は専門の知識を持った業者に依頼をすることが重要になります。ハードディスクが認識しないなどのトラブルの場合は、クイックマンへご相談いただくことをお勧めします。

 

まとめ

データ移行中に読み込まなくなったポータブルハードディスク(HD-PCT500U2-BK)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/