データ復旧事例

重度障害のSSDデータ復旧事例。大阪でSSDのデータ復旧はクイックマンにお任せください(重度障害 大阪府大阪市 WEBデザイン業)

投稿日:2022.02.27 更新日:2022.02.27


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:ELECOM製
型番:ESD-EJ1000GBKR
症状:マウントできなくなった
障害:重度障害
費用:109,800円~ (税込120,780円~)
期間:1週間程度

 

※オプション料金別

 

お客様より

Macbookの容量不足を補うために使用していました。ちょっと前に新しいMacbookを購入したので環境の移行をさせようとESD-EJ1000GBKRに古いMacbookのデータコピーして新しいMacbookにつなぐと全く認識してくれず、普段ならデスクトップに表示されるアイコンが表示されません。PhotoshopやIllustratorなどの画像データやPDF、エクセルなどもあります。仕事の全データを保管していたのでなんとかデータの復旧をしてください。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

診断を行ってみたところ、SSD自体の正常認識ができない状態でした。専用機器を通しての制御情報などへのアクセスや調整が必要であると判断し、重度障害での対応が必要であることをお客様にお伝えしました。

 

 

復旧作業にチャレンジです

SSDデータ復旧専用機器に接続し、SSDの制御情報へのアクセスを行いました。すると、制御情報の一部に破損が見つかり再構築もできない状態であったため、専用機器上に制御情報を退避させて再構築を行い、専用機器からSSDの直接制御を行うことにしました。SSDの直接制御が成功できたため、書きこまれている情報をイメージデータとして構築の作成したイメージデータ内のデータを確認することにしました。イメージデータからはフォルダやファイルの存在を確認することができましたが、ほとんどのデータがPhotpshopやIllustratorのデータであったため、まずは確認できたデータの一時取得を行ってお客様にデータの確認を行っていただくことにしました。

 

復旧作業の結果

お客様にデータ確認を行っていただくための機器をお持ち込みいただいて、一時確保データのオープン確認を行っていただきました。お客様に確認いただいた範囲兄では問題なくファイル他開けたということでしたので、復旧成功とさせていただき納品用媒体に一時取得データを移行させ、復旧データとしてお渡ししました。

 

担当技術者より

初期診断にて重度障害と判定された場合、データが保存されているチップに物理的な損傷がなければ、専用機器を通してSSDの制御を行うことで、データが復旧できる可能性があります。制御ができればすべてのSSDでデータ復旧ができるというものではありませんが、可能性は確実に上がります。物理的な破損が見つかったとしても破損の発生箇所によっては、交換を行うことで、データの復旧ができる可能性が出てきます。担当するエンジニアもパッと見るだけでは判断が難しく、実際に作業を行わせていただくことで、復旧の可否判断もできるようになります。SSD障害が起きてしまったら、まずはクイックマンへご相談いただきますよう、お願いいたします。

 

まとめ

重度障害が発生したSSDでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/