データ復旧事例

サーバからの緊急データ復旧成功!DELL製PowerEdge T310(物理障害 山口県防府市 製造業様)

投稿日:2022.02.16 更新日:2022.02.16


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:DELL
型番:PowerEdge T310  (内蔵HDD型番:WD50003ABYX-18WERA0)
症状:サーバにアクセスできなくなった。再起動を行うとOSが起動しない。
障害:物理障害
費用:198,000円~ (税込み217,800円~)
期間:3日間

※オプション料金別

 

お客様より

商品の製造管理を行うシステムが動作していたサーバが動作しなくなりました。保守業者に見てもらったところ内蔵されているハードディスクに障害があり対応できないとのことでした。バックアップからの復元をここ見ようとしましたが、バックアップも半年以上前のデータしかなく困っています。保守業者さんにデータ復旧ができる専門業者を探していただきクイックマンにご相談させていただきました。このままでは、数日で商品の製造が止まってしまうような状態です。何とかデータの復旧をお願いします。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

山口県のお客様でしたので障害の発生しているDELL製サーバをクイックマン心斎橋本店にご郵送いただき対応させていただきました。かなり緊急とのことをうかがっておりましたのでサーバ機器が届き次第診断を開始しました。

サーバに内蔵されている3台のハードディスクを取り外し診断作業を行った結果、0番、1番、2番のハードディスクのうち、0番と1番に不良セクタと呼ばれる読み取りのできない領域が発生していました。ただし、専用機器の制御下でクローンの作成が可能でしたので、クローン作製後にRAIDの解析作業を行うことでデータ復旧可能と判断しました。

 

復旧作業にチャレンジです

物理障害の発生している0番1番ハードディスクのクローン作業を実施しました。また、データ保全の為、障害の発生していない2番のハードディスクのクローン作業をも併せて実施いたしました。結果として、0番1番ともに、残存不良セクタ0.001パーセント未満の状態でクローンを作成することができました。

次に作成した0~2番の3台のハードディスクでRAIDの解析作業を実施しました。

結果として次のことがわかりました。

・3台でRAID5を構成されていたこと

・1番ハードディスクには最新のデータが保存されていないこと(半年前のデータしか保存されていない)

以上のことより、今回のサーバでは、3台のハードディスクで運用されていたが途中で1台が壊れ、2台で運用されていたところ今回2台目が壊れデータが見れなくなったと推測されます。

データ復旧作業としては、最新のデータが保存されている0番と2番のハードディスクを使用し仮想的にRAIDの再構築を行ったところお客様のデータを確認することができました。

 

復旧作業の結果

一時確保したデータのリストを作成しお客様にご確認いただき、必要なデータが復旧できていることが確認できました。今回は、特に緊急性が高いデータベースのファイルがあったため、ファイル便にて、一部データを先行してご納品させていただきました。その後、全作業が完了したのちに全てのデータを郵送にてご納品させていただきました。

ご納品したすべてのデータは問題なく運用できる状態でしたので、理論上と復旧率と実際の状況を考慮し、今回の復旧では99パーセント以上のデータが復旧できたと判断しています。

 

担当技術者より

クイックマンでは、特にサーバやNAS機器、重度障害など、復旧難易度の高いデータ復旧は全国からご依頼をいただいております。郵送でのご対応になる場合もありますが、緊急性の高い場合には、あらゆる手段を用いて最速の対応を行っております。

地元にデータ復旧の専門業者が見当たらない場合などは、クイックマンに一度ご相談ください!

 

まとめ

遠方からの郵送でのご依頼もクイックマンなら最速特急でのご対応が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/