復旧事例

突然電源が落ちてから起動しなくなったノートパソコン(FMVWD3A37W)からのデータ復旧(物理障害 香川県東かがわ市 小売り業)

投稿日:2022.01.13 更新日:2022.01.13


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:富士通製(内蔵:WesternDigital製)
型番:FMVWD3A37W(内蔵:WD10JPVX)
症状:起動しない
障害:物理障害
費用:39,800円~ (税込み43,780円~)
期間:2日以内

 

※オプション料金別

 

お客様より

お客様から起動できないので修理をということでお預かりしたパソコンです。状況をお伺いすると、パソコンを使用中に突然場面が真っ青になって電源が落ち、それからは電源ボランを押してもまったく反応がないということでした。おそらく電源周りのトラブルであろうということで、対応ができないため買い替えとなったのですが、FMVWD3A37Wに保存していた写真や動画のデータも元通りにしてほしいとのことでした。ハードディスクの状態を確認してみましたが、対応ができない状態であったため、相談させていただくことにしました。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

専用機器にて診断を行ったところ、制御情報などには障害は見つからなかったのですが、データが書き込まれている領域内にデータの読み書きができない領域が見つかったため、物理障害での対応が必要であることをお客様にお伝えしました。また、この時点で復旧作業を行った結果、ファイル破損が発生する可能性もご理解いただいたうえで、作業の依頼をいただきました。

 

復旧作業にチャレンジです

改めて専用機器にFMVWD3A37Wで使用されているハードディスクを接続し、クローン作業を開始しました。当初は5%程度の不良セクタが見つかりましたが、負荷調整を行いつつセクタ情報を強制的に読み出させると、データ領域全体の情報を何とか取得することができました。クローンディスクにてデータ領域へのアクセスを行ってみると、データの存在が確認できたため、一時確保を実施しました。確保したデータのPictureフォルダの写真データをランダムに30ファイルほどオープン確認を行ってみましたが、すべて正常に開くことができたため、復旧成功と判断しました。

 

復旧作業の結果

作業完了の報告を行うため、取得できたリストと写真データの一部のサムネイルを作成し、ご依頼をいただいたお客様へ確認を行っていただくようメールをしました。次の日には、復旧作業成功と判断いただける連絡をくださったため、納品用媒体に取得データをコピーし、復旧データとしてお渡ししました。

 

担当技術者より

物理障害が発生すると、例外なく不良セクタが発生し、ファイル破損のリスクが発生するのですが、今回は領域全体を読み出せた非常に珍しい例でした。ある程度不良セクタが発生していてもデータ復旧によってデータを救い出せることができますが、セクタ情報をできる限り読み出すためにはクイックマンにて使用しているデータ復旧用に専用機器が不可欠です。市販されているデュプリケータでもクローンの作成はできなくもないですが、復旧の精度を考えると、あまりお勧めできません。まずはご相談ことが大切なデータを復旧させるための入り口です。フリーダイアルお待ちしております。

 

まとめ

突然電源が落ちてから起動しなくなったノートパソコン(FMVWD3A37W)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/