復旧事例

【緊急対応】10年使用していたデスクトップ用ハードディスク(ST3500413AS)からのデータ復旧(物理障害 兵庫県淡路市 物流業)

投稿日:2021.11.09 更新日:2021.11.09


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:DELL製(内蔵:Seagate製)
型番:不明(内蔵:ST3500412AS)
症状:パソコンが起動しなくなった
障害:物理障害
費用:49,800円~ (税込み54,780円~)
期間:24時間以内

 

※オプション料金別

 

お客様より

10年ほど使用していたデスクトップです。今朝から起動しなくて電源を入れても画面が黒いままです。見積書や請求書、会計ソフト給与ソフトのデータが非常に重要です。現状で給与計算のもとになるデータもないため、本当に困っています。今日でも明日でもデータが早くいただけるのならとにかく急いでデータ復旧をしていただけると助かります。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

専用機器にてハードディスクの初期診断を行いました。起動から認識まで特に問題は発生しませんでしたが、ハードディスクの制御データの一部に異常があり、データ領域内にも不良セクタが発生したため、物理障害での対応が必要と判断しました。また、非常にお急ぎということでしたので、特急対応での作業の了承をいただきました。

 

復旧作業にチャレンジです

作業の依頼をいただいた時点で専用機器が作業待ちとなっていましたが、特急プランでの依頼の為、継続中の作業を一度中断して最優先でクローン作業に取り掛かりました。クローン作業の結果、一部の領域に不良セクタが残りましたが、全体領域の99.8%ほどの領域取得に成功しました。クローンディスク内のデータを確認してみると、フォルダやファイルの構成が読み出せたので、データの一時確保を行いました。取得したデータのユーザーフォルダに保存されていたエクセルファイルを中心に30ファイル程度のオープン確認を行ったところすべて正常に開くことができました。

復旧作業の結果

お客様に会計ソフトや給与ソフトのデータを確認するための環境を事前に準備していただき、これらのデータの確認を行っていただきました。直近の入力データのバックアップがあったため、こちらを読み込んでいただき無事にバックアップデータが読み込めることを確認いただけたため、復旧成功と判断し、データのお渡しを行いました。

 

担当技術者より

来店時に特にパソコンのトラブルに遭遇されたことがないお客様から伺うことなのですが、「パソコンって壊れるんですね・・・。」という一言です。パソコンが精密機器であることは既知のことではありますが、その中でもハードディスクは”超精密機器”としてとらえていただた方がよいかもしれません。また、障害のほとんどは突然発生するため、日ごろからバックアップを行っていただくことを推奨しております。データ復旧を依頼すれば、絶対に必要なデータが戻ってくるという保証ができません。もちろん、突然のトラブルで大切なデータを取り戻したいというご相談はいつでも受け付けております。まずはご相談ください!

 

まとめ

10年使用していたデスクトップ用ハードディスク(ST3500413AS)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/