クイックマンからのお知らせ

【TVで紹介】データ復旧クイックマン京都市下京区の企業様での出張データ復旧をご紹介!【京都府のデータ復旧事情もご説明】

CATEGORY:
2021.08.20

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は、京都市下京区の企業様での出張データ復旧の事例を詳細にご説明させていただきます。

 

京都市下京区の企業様でのデータ復旧概要

今回の出張データ復旧の内容は以下となります。

【お客様】

京都市下京区の企業様

【障害機器】

TeraStation(TS5410RN1204)ラックマウントタイプ WindowsServer搭載モデル

【機器症状】

TeraStation(TS5410RN1204)が起動しなくなった。アクセスできない。

【お客様の状況】

社内のセキュリティー規定で持ち出しができない。持ち出しの申請をして許可がおりるので数週間かかる。

データは今すぐにでも必要で、業務に支障がでている。

 【故障原因】

4台の内蔵ハードディスクともに物理障害なし。特殊なRAID構成の為、論理領域の解析作業を行う必要があり。

 【作業時間・復旧率】

作業時間:16時間 復旧率:99%以上

 

出張データ復旧とは?どういう場合に必要?

「出張データ復旧」とはデータ復旧のエンジニアが専門機材をお客様の元にお持ちし、

その場で、「データ復旧可能かどうか」「どれくらいの時間でできるか」「費用はどれくらいかかるか」を診断させていただいたのち

に、実際のデータ復旧作業を現地で行うサービスです。

 

 【近年のセキュリティー意識の高まりにより出張データ復旧のご要望が増えています】

以前は、兎に角、緊急でデータ復旧が必要というご要望がほとんどでしたが、

この数年間でセキュリティー上、機器の持ち出しができないず

出張データ復旧をご要望されるお客様が増えてきています。

今回のお客様も、数年前に社内規定が変わり機器の持ち出しができなくなったとのことで

出張データ復旧をご希望されました。

 

 【こんなお客様には出張データ復旧がおススメです。】

・とにかく緊急でデータ復旧が必要なお客様 

・機密性の高いデータで外部に持ち出しができないお客様

・遠方なので郵送が不安、大型サーバの郵送手段がないお客様

 

京都市左京区の企業様での出張実績実例【お問合せ~ご納品まで】

【午前8:00お問合せ・訪問時間確定】

京都市左京区の企業様よりお電話でご相談をいただきました。

お客様の状況は以下となります。

 ・会社でファイルサーバーとして使用しているTeraStation(TS5410RN1204)が今朝からアクセスできなくなっている

 ・部署内のメインのファイルサーバーとして50人以上で使用している。

 ・データがないと業務ができない者が多くいる。

 ・セキュリティー上、機器の持ち出しができないので出張でデータの復旧をして欲しい。

お電話にてお客様の状況をお伺いし、緊急性が非常に高いと判断しました。

すぐに、エンジニアのスケジュール調整を行い、準備が整い次第お伺いさせていただくお約束をさせていただきました。

 

【午前9時 現地到着(京都市左京区)・診断開始】

お客様の会社が京都市左京区で京都駅近辺でしたので、最短時間で到着するルートとして

クイックマン梅田大阪駅前店より電車でお伺いさせていただきました。

※緊急の場合は、最短時間でお客様の元へお伺いする為、車と電車を使い分けてお伺いさせていただきます。

 到着後、すぐに機器の確認と障害状況をお伺いさせていただき診断の準備を開始しました。

今回の機器はラックマウントタイプのTeraStationで3TBのHDDが4台内蔵されたタイプのNAS機器でした。

また、WindowsServerが搭載されており、少し特殊なRAID構成をされていることがわかりました。

一通り状況をお伺いした後、初期診断を開始いたしました。

 

【午前9時30分 診断結果のお見積お伝え】

30分程度の診断で診断結果をお伝えさせていただくことができました。

結果としては、内蔵されているハードディスクには物理的な損傷はなくデータ復旧できる可能性は高いと判断しました。

ただし、WindowsServer搭載のTeraStation特有の少し特殊なRAIDを構成されている為、

診断時点ではお客様のデータを確認することができない為、解析の実作業を行う必要があります。

お見積りと作業内容をお客様にご説明させていただき、ご了承をいただいた上で本作業を開始しました。

 

【午前10時~正午 データ復旧作業開始~まずは急ぎのデータをご納品】

データ復旧作業を開始しました。

通常データ復旧を行う際には、お客様のハードディスクの症状の悪化を防ぐ為

クローン(複製)を作成しクローンハードディスクで作業を行います。

しかし、今回のケースではお客様が本当に緊急でデータが必要であり、

クローン作業を実施すると完了が数時間程度おそくなることと、

診断時に不良セクタなど物理的障害は発生していない状態であったことをを考慮し、

クローン作業は実施せずRAIDの解析作業を実施しました。

もちろんお客様には、低い確率ですが症状が悪化するリスクがあることをご説明させていただき

ご了承をいただいた上での作業となります。

 

TeraStationのWindowsServer搭載モデルのRAID構成はRAID1とRAID5の2種類のRAIDが混在しています。

専用のソフトで4台それぞれのハードディスクを個別に確認を行いRAIDの構築を行う必要があります。

RAIDを構成するパラメータの調整を10数パターン行った後に、お客様のデータを確認することができました。

確認できたデータをソフト上でお客様にご確認いただき間違いなく必要なデータであるとご判断いただきました。

復旧するデータの総容量が1TB以上あった為、お客様とご相談させていただき本当にすぐに必要な一部のデータのみを

先行して復旧させる方針を取らせていただきました。

 

1時間程度で先行分のデータの確保が完了し、ご納品させていただきました。

この時点で、当日中のお客様の業務の支障は解消されたとのことでした。

 

【正午~午前0時 全データの確保作業~ご納品まで】

先行分のデータをご納品させていただいた後、

全データの確保作業を開始しました。

ファイル数が非常に多く100万ファイル以上のデータであった為、

作業完了の見込みが夜間になることををお客様にご説明させていただいた上で作業を開始しました。

今回の作業ではクローン作業を行ったいない為、エラーが発生した際にはすぐに作業を中止し

作業方針を変更しなければいけない可能性があった為、常に監視を行い作業を進めました。

結果としては、エラーがもなく無事全データの確保作業が完了し

日付の変わる午前0時頃に全てのデータをご納品し無事作業を完了させていただくことができました。

 

京都府のデータ復旧事情

最後に、京都府のデータ復旧事情と京都府でデータ復旧業者を探す際の情報をお伝えさせていただきます。

 結論からお伝えすると

 「京都府に出張データ復旧や重度障害まで対応できる技術力のあるデータ復旧業者はほとんどありません!」

京都府でデータ復旧業者を調べると意外と多く検索にヒットします。

ただし、本当に技術力のあるデータ復旧業者はほとんどないのが実情です。

本当に技術力があるかどうかの判断基準は以下の2点です。

 

■PC3000という世界的に認められたデータ復旧専用機材を保有し、使用経験が豊富なエンジニアが在籍しているかどうか

■ハードディスクの本体の分解、パーツ交換が必要な重度物理障害の対応が可能かどうか

 

京都府でデータ復旧が必要な場合、

特にサーバーやNAS機器など緊急性の高い際には、

出張で対応可能なデータ復旧専門の会社か、

大阪のデータ復旧専門会社に持ち込むことが、最善策といえます。

 データ復旧クイックマンは大阪心斎橋と梅田を拠点とするデータ復旧専門会社です。

重度物理障害のハードディスクや大型のサーバーも全て自社作業で行っております。

 出張データ復旧サービスにも力を入れており

京都市内であればお問合せから最短1時間でお伺いさせていただけます。

店舗に持ち込んで説明をしっかりと聞きたいという場合には、大阪梅田駅前店がおススメです。

 

また、お急ぎでない場合は京都四条烏丸に受付店がございますので、

そちらにお持ち込みいただくことも可能ですのでお気軽にご相談ください。

 

【データ復旧クイックマン京都四条烏丸受付店】

京都府京都市下京区四条通東入函谷鉾町101アーバンネット四条烏丸ビル6F

京都市市営地下鉄烏丸線「四条駅」、阪急電鉄京都線「烏丸駅」直結です。

※ご来店にご予約が必要です。

 

 

 

突然の機器トラブル、緊急でデータ復旧が必要な際はクイックマンにご相談ください。

クイックマン(S&Eシステムズ株式会社) フリーダイヤル:0120-775-200

 

 

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/