パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

カチカチ音が発生した外付けハードディスク(HD-CB2.0TU2)からのデータ復旧(重度物理障害 兵庫県豊岡市 金属加工業)

$img['alt']


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:バッファロー製 (内蔵:WesternDigital製)
型番:HD-CB2.0TU2(内蔵:WD20EARS)
症状:カチカチ音がしている
障害:重度物理障害
費用:99,800円(税込109,780円)~
期間:3日程度

 

※オプション料金別

 

お客様より

金属加工用の機械に接続しているパソコンで使用していました。先日から外付けハードディスク(HD-CB2.0TU2)からカチカチ音してパソコンで読めなくなってしまいました。雑に扱ったわけでもなく倒れないように固定もしていたので、原因がよくわかりません。保存していた作業用のデータが必要です。一部の仕事が止まってしまっているので、早めにデータをいただけると助かります。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

初期診断を行おうとしたのですが、通電を開始してほどなくしてカチカチ音が発生することを確認しました。データの読み書きを行うヘッド交換が必要と判断し、重度物理障害での対応を行うことにしました。

 

 

復旧作業にチャレンジです

ハードディスクを開封し、ヘッドの交換を行ってから、改めて専用機器にてHDDの状態確認を行ってみました。起動から認識、制御情報へのアクセスが正常にできる状態であったため、そのままクローン作業を行うことにしました。クローン作業の結果は、不良セクタが発生している領域もありましたが、負荷調整を行って不良セクタの領域内を強制的に読み出させることで、ほぼすべての領域取得に成功しました。作成したクローンHDDのデータ領域にアクセスしたところ、フォルダやファイルの存在が確認できたため、データの一時取得を行いました。作業と並行して、お客様からソフトを購入したメーカー様に確認していただき、クイックマンでデータのオープン確認が可能であるという情報をいただけたため、30ファイルほどオープン確認を行ってみました。すべて正常に開くことができたため、復旧成功と判断しました。

 

復旧作業の結果

取得したデータをリスト化し、確認を行っていただきました。リストの内容についてお電話にて説明を行っていくことで、お客様のほうでも満足いただける内容であったため、復旧成功と判断し復旧データとしてお渡ししました。

 

担当技術者より

おそらくですが、障害の原因はデータの読み書きを行うヘッドパーツの経年劣化である可能性があります。ヘッドの先にはデータの読み書きを行うためのチップがあるのですが、使用を続けると、微細な振動などでディスク面と接触し、摩耗することがあります。個体差はありますが、20年近く使用できたハードディスクも実際にありますが、壊れないからと言って長期間同じハードディスクを使用されることはお勧めできません。また、取得できたデータについて、一部のデータについてはオープン確認ができない場合があります。しかし、条件によってはオープン確認が行える場合もあるため、専用ソフトがなければデータの中身が見れないのかという質問を開発元へ行っていただくことも選択肢の一つです。

 

まとめ

カチカチ音が発生した外付けハードディスク(HD-CB2.0TU2)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

【クイックマンからのお知らせ】

今までご相談とご要望の多かった神戸方面にご対応させていただけるよう

「クイックマン神戸三宮店」オープンしました。

詳細は下記よりご確認ください。

 

【その他関西一円いろいろな地域からご依頼をいただいております】

     

     

     

     

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

重度物理障害

重度物理障害専門サイト

外付けハードディスク
その他の外付けハードディスク復旧事例はこちら

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。