データ復旧事例

異音を発するSeagate製外付けHDD(SRD0NF2)からのデータ復旧(重度物理障害 本体から異音 神戸市灘区 小売業)

投稿日:2021.06.14 更新日:2021.06.14


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:SEAGATE (内蔵:SEAGATE)
型番:SRD0NF2 (内蔵:ST2000DM005)
症状:データアクセス不可
障害:重度物理障害(異音を発する)
費用:118,000円~ (税込み129,800円~)
期間:約1週間

 

※オプション料金別

 

お客様より

販売用のwebサイトに使用している画像の元データやイラストレーター/フォトショップを使用して加工したデータを保存している外付けHDDがパソコンから見れなくなった為、データ復旧をお願いします。必要なデータとしてはJEPG画像が1万枚程度とAiデータ・PSDデータが大量保存していてほとんどのデータが必要です。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

クイックマンの梅田店にご来店いただき診断させていただいた結果、外付けHDDに内蔵されている3.5インチHDDより異音が発生していることを確認しました。磁気ヘッドの動作不良による異音と推定し、クリーン環境での分解・部品交換作業が必要な重度物理障害としてお客様へご案内し、ご対応させていただきました。

 

 

復旧作業にチャレンジです

埃や粉塵等の異物の混入を防ぐ為に、クリーン環境にてHDDの分解作業と部品交換作業を行いました。交換することで正常に専用機器で制御できるようになったHDDの複製を作る作業(クローン作成作業)を行いました。一部不良セクタ(読み取り不可領域)が発生していた箇所がありましたが、不可の調整を行うことで99.9%以上の精度でクローンを作成することができました。

 

復旧作業の結果

作成したクローンHDDを解析し、確認できたデータを確保しました。確保したデータが正常かを確認するために30個程のデータをランダムオープンし確認しました。30個中30個のJPEGデータ・Aiデータ・PSDデータが正常に開くことができました。お客様にも復旧データをご確認いただき、直近で必要なデータが全て揃っていることを確認していただきました。データ復旧が十分できている為ご納品をさせていただきました。

 

担当技術者より

一部Seagate製品に関してはデータ復旧の難易度が高いものがあります。今回ご対応させていただいたSeagate製の外付けHDDは2.0TBの容量であった為、比較的難易度が高いものとなります。しかしながら、クイックマンでは難易度の高いSeagate製HDDであってもデータ復旧が可能です。他の業者様にて対応ができなかったHDDでも一度ご相談いただければ無料で診断を実施し、データ復旧できないかを確認させていただけます。

 

まとめ

重度物理障害が発生したSeagate製外付けHDDからでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

【クイックマンからのお知らせ】

今までご相談とご要望の多かった神戸方面にご対応させていただけるよう

「クイックマン神戸三宮店」オープンしました。

詳細は下記よりご確認ください。

 

【その他関西一円いろいろな地域からご依頼をいただいております】

     

     

     

     

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

デスクトップ・ノートパソコンデータ復旧専門サイト

Linkstation
その他のLinkStationのデータ復旧事例はこちら

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
Tel:0120-775-200
✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/