データ復旧事例

リンクステーションに内蔵されているハードディスクからのデータ復旧(重度障害 突然アクセスできなくなった 滋賀県大津市 建設業)

投稿日:2021.05.17 更新日:2021.05.17


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:バッファロー (内蔵:WesternDigital)
型番:LS410D0201 (WD20EARS)
症状:NASに突然アクセスできなくなった
障害:重度障害
費用:138,000円(税込151,800円)~
期間:4日程度

 

※オプション料金別

 

お客様より

事務所の共有フォルダとして使っているリンクステーションのデータが見れなくなりました。電源のOFF-ONを何度か試してみても全くデータが見れません。6年ほど前からのデータが結構な量で保存している為、データの取り出しができないとかなり困ります。何とかデータ復旧をお願いできないでしょうか。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

データ復旧クイックマンへお持ち込みいただく前に他の業者へ診断されているとのことで、ハードディスクのみのお預かりとなりました。本体はバッファロー製のリンクステーションでハードディスクが1台のタイプとのことです。診断の結果、ハードディスク内部から「プップップッ」と異常音が発生していることを確認しました。データ復旧のために分解作業が必要と判断し、重度障害として対応いたしました。

 

 

復旧作業にチャレンジです

ハードディスクの分解作業をクリーン環境にて実施いたしました。ハードディスクを開封し、内部の状態を確認すると「磁気ヘッド吸着」という症状が発生していました。まずは「磁気ヘッド吸着」から復旧し、内部清掃や調整を行うことで専用機器で認識・制御ができる状態になりました。クローン作業や解析作業を行うことでお客様のデータを確認することができました。

 

復旧作業の結果

解析作業の結果確認できたデータを一時確保し、当社環境にてランダムオープン確認を実施いたしました。30ファイルのオープン確認を行った結果、30ファイル全てのデータを正常に開くことを確認しました。ご納品の前にお客様にもデータの確認を行っていただきましたが、重要なデータが復旧できていると判断していただけましたのでご納品いたしました。

 

担当技術者より

今回は滋賀県のお客様で重度障害が発生しているハードディスクからデータ復旧させていただきました。お客様にヒアリングさせていただくと最初に滋賀県内でデータ復旧の業者を探して診断に出されたとのことでしたが、滋賀県の業者では対応が困難な症状だったため、クイックマンにご相談いただいたそうです。滋賀県内では軽度な障害であれば対応可能な業者はあるみたいですが、今回のような重度障害が発生している場合は対応可能な業者はありません。重度障害の発生したハードディスクはクイックマンまでご相談ください。

 

リンクステーションについてまとめた記事もありますのでご参考ください!!

 

まとめ

重度障害が発生したリンクステーションのハードディスクからでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

【クイックマンからのお知らせ】

今までご相談とご要望の多かった神戸方面にご対応させていただけるよう

「クイックマン神戸三宮店」オープンしました。

詳細は下記よりご確認ください。

 

【その他関西一円いろいろな地域からご依頼をいただいております】

     

     

     

     

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

デスクトップ・ノートパソコンなどデータ復旧専門サイト

デスクトップパソコン
その他のデスクトップパソコン復旧事例はこちら

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/