データ復旧事例

接続するとパソコンが固まるポータブルハードディスク(WDBU6Y0020BBK)からのデータ復旧(重度物理障害 和歌山県橋本市 個人事業主)

投稿日:2021.04.03 更新日:2021.04.03


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:WesternDigital製(内蔵:WesternDigital製)
型番:WDBU6Y0020BBK(内蔵:WD20SMZW)
症状:認識せずパソコンにつなぐと固まる
障害:重度物理障害
費用:118,000円(税込129,800円)~
期間:4日程度

 

※オプション料金別

 

お客様より

子供の動画や写真を保存していたハードディスクです。先日パソコンにつなぐと、パソコンが固まり認識しなくなってしまいました。USBを抜くとパソコンは正常に動き出すので、ハードディスクがおかしいと思い、分解して取り出してケーブルを変えてみようとしたのですが、ハードディスク自体にUSBの接続がついていたので、どうすればいいかわからず専門の業者を探すことにしました。このハードディスクにしか子供の写真が残っていないので、何とかデータを取り戻していただきたいです。

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

専用機器にてハードディスクの診断を行ってみましたが一応認識はしているようでしたが、安定して動くように制御を行おうとしても全く反応がなかったため、部品交換や技術員による物理的な調整が必要となったため、重度物理障害での対応を行うことにしました。

 

復旧作業にチャレンジです

ハードディスクを開封し、破損部品の交換を行い、データ復旧の専用機器でも制御が行える状態にするために調整を行ってから、クローン作業を開始しました。クローン作業の結果、不良セクタなどのデータの読み込みを阻害するような状態は見つからず全体の領域取得に成功しました。クローンディスクのデータ領域へのアクセスを行い、データの存在が確認できたため、30ファイル程度のランダムオープン確認を行い、選択したすべてのファイルが正常に開けることが確認できました。

復旧作業の結果

データの一次取得を行い、取得データから復旧可能なデータのリストと写真データの一部のサムネイルと作成し、お客様に確認をお願いしました。お客様からの復旧成功と判断をいただけたので、納品用媒体にデータのコピーを行い、復旧データとしてお渡ししました。

 

担当技術者より

WesternDigital製のポータブルハードディスク以外にも、パソコンとの接続部分がUSBになっているハードディスクをリリースしているメーカーがあるため、最近のポータブル対応のハードディスクは注意が必要です。接続部分がUSBになっていた場合は、専用の機器でなければ、データの復旧は非常に困難なものになります。ハードディスクのトラブルが発生してしまったらクイックマンへぜひご相談ください。

 

まとめ

暗号化処理されていた外付けハードディスク(MyBookEssencial)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

【クイックマンからのお知らせ】

今までご相談とご要望の多かった神戸方面にご対応させていただけるよう

「クイックマン神戸三宮店」オープンしました。

詳細は下記よりご確認ください。

 

【その他関西一円いろいろな地域からご依頼をいただいております】

     

     

     

     

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

デスクトップ・ノートパソコンデータ復旧専門サイト

Linkstation
その他のLinkStationのデータ復旧事例はこちら

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/