復旧事例

防犯カメラで使用されていたWesternDigital製HDDからのデータ復旧(論理障害 防犯カメラから再生できない 大阪市北区 建設業)

投稿日:2021.02.15 更新日:2021.02.15


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:WesternDigital
型番:WD30PURX-64P6ZY0
症状:防犯カメラから映像がみれない
障害:論理障害
費用:49,800円(+税)~
期間:1週間

 

※オプション料金別

 

お客様より

工事現場に設置されていた防犯カメラに内蔵されているハードディスクのデータが見れません。そこまで急いではいないのですが防犯カメラの映像を確認する必要性があります。防犯カメラのログを見る限り確認したい日付のデータが保存できているはずなので何とか映像データを見れるようにしてほしいです。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

専用機器でお預かりしたハードディスクの診断したところ物理的な障害は見受けられませんでした。データの書き込み領域を確認したところ、カメラ独自の特殊なフォーマットで記録されており映像データを確認することができませんでした。論理障害での対応ですが書き込まれているデータの解析作業が必要と判断しました。

 

 

復旧作業にチャレンジです

復旧作業中にハードディスクに障害が発生してはいけない為、クローンハードディスクを作成し保全を行った後に解析作業を実施しました。特殊な形式でのデータの書き込みが行われていた為解析作業は少し難航しましたが1週間程度で映像データとして再生できるデータを確認することができました。

 

復旧作業の結果

元のデータに比べ再生時間が10秒から30秒程度で細切れになった動画ファイルでの復旧となりました。明確な復旧率がわからない状態でしたので、店頭でお客様に復旧できたデータの確認を実施していただきました。復旧の状況をご説明し一つ一つのデータの再生を行っていただきました。進捗に確認作業を進め、十分に役に立つデータであることが確認できた為、納品をさせていただきました。

 

担当技術者より

防犯カメラなど特殊機器に保存されるデータの形式は機器メーカー様の独自使用のものがほとんどでデータの復旧難易度は非常に高い部類となります。他社様で復旧することができずクイックマンにご相談いただくケースも最近では増えてきています。今回は復旧できましたが復旧ができないケースもありますが、ご相談、診断は無料ですのでお困りの際にはお気軽にご相談いただければ幸いです。

 

まとめ

特殊フォーマットの防犯カメラもクイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

【クイックマンからのお知らせ】

今までご相談とご要望の多かった神戸方面にご対応させていただけるよう

「クイックマン神戸三宮店」オープンしました。

詳細は下記よりご確認ください。

 

【その他関西一円いろいろな地域からご依頼をいただいております】

     

     

     

     



データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

 

デスクトップ・ノートパソコンなどデータ復旧専門サイト

ノートパソコン
その他のノートパソコンのデータ復旧事例はこちら

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/