データ復旧事例

【出張データ復旧成功】IBM製サーバの緊急対応!お客様先でデータ復旧の全工程を完了!(兵庫県尼崎市 製造業様)

投稿日:2020.07.22 更新日:2020.07.22

 

障害機器:IBM製サーバー
OS:Windows2012Server
構成:2.0TB×4台構成で1台が消失している。RAID5構成
障害:物理障害
費用:249,800円(+税)~ ※オプション料金別
期間:24時間

 

お客様より

業務で使用しているファイルサーバーにアクセスできなくなりました。サーバを導入した業者に来てもらい見てもらっていますが、ハードディスクに物理障害が発生していて対応できないとのこです。信頼のおけるデータ復旧会社としてクイックマンさんをご紹介いただきました。業務がストップしており、すぐにでもデータが必要です。出張でのデータ復旧をお願いします。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

お客様からのご連絡をいただき心斎橋本店よりお客様のもとへすぐに伺いました。お客様の状況をお伺いした後に、お持ち込みさせていただいた復旧専用機器で診断を実施しました。3台あるハードディスクの内1台のハードディスクに不良セクタと呼ばれる読み込みできない領域が多発しておりました。RAID構成をお調べしたところ、RAID5の可能性が高いこと、元々4台のハードディスクでRAIDを構築してた可能性があることが判明しました。再度、お客様の情報を確認したところ、実際に元々4台で構成されていたが1台にエラーが発生した為に、1台を処分し3台で運用していたとのことでした。3台のハードディスクでRAIDが再構築できるかを確認したところ、お客様からお聞きしたフォルダを確認することができた為、データ復旧可能と判断しました。ただし、1台に不良セクタが発生している為、クローン作業を実施しなければなりません。時間との勝負となります。


 

復旧作業にチャレンジです

すぐにお客様に状況をご説明し、クローン作業とデータ確保にかかる想定時間をお伝えした上で作業を開始しました。通常2TBのクローン作業は正常なハードディスクであれば、3~4時間程度で完了しますが、不良セクタを読み込む作業や途中で挙動がおかしくなった際の調整を行った為、完了までに12時間程度の時間がかかりました。クローン完了後にRAIDを構築しデータのコピーを行います。重要なフォルダから順次コピーを行い都度、お客様にお渡ししなが進めました。全データで100万ファイル1.9TB程度のデータでしたので全てのデータをお渡しするまでに12時間程度かかりました。データ復旧全ての作業を24時間程度で完了することができました。

 

復旧作業の結果

優先度の高いデータから順次お客様にご納品させていただく中で、随時データの確認をお客様に行っていただきましたが、ファイルの破損や欠損はなく問題なくデータ復旧ができているとのご判断をいただくことができました。当社の作業過程とお客様のご判断をトータルで判断し99%以上のデータが正常に復旧できたと判断しております。

 

担当技術者より

出張でのデータ復旧をご要望のお客様は、今すぐにでもデータが必要なケースが非常に多いです。クイックマンでは、データ復旧技術はもちろんの事、これまでの経験からお客様の被害を最小で抑える為に現場での臨機応変な対応が可能です。お困りの際にクイックマンに是非ご相談ください。

 

まとめ

大型サーバの出張データ復旧もクイックマンにお任せください。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。



データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

 

デスクトップ・ノートパソコンデータ復旧専門サイト

Linkstation
その他のLinkStationのデータ復旧事例はこちら

 

 

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/