パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

【HDL-TA4(「じぶんフォルダー」機能付きLANDISK)】アイ・オー・データで対応不可!他社でもデータ復旧できなかった最新LANDISKからのデータ復旧事例(4.0TB ネットワークでアクセスできなくなった 大阪市西区 建設業)

$img['alt']

 

メーカー:アイ・オー・データ(内蔵HDD:WesternDigital)
型番:HDL-TA4(WD40EZRZ)
症状:ネットワークでアクセスできなくなった
障害:物理障害
期間:3日程度

※オプション料金別

 

「じぶんフォルダー」機能つきLANDISKについて

はじめに、今回復旧させていただいたLANDISKは「じぶんフォルダー」という機能のついたLANDISKになります。セキュリティー強化の為、ハードディスクを暗号化するタイプのLANDISKですが、データ復旧の難易度の高い部類となります。実際に、LANDISKのメーカーであるアイ・オー・データ様でも、このタイプのLANDISKについては「じぶんフォルダー」機能の使用有無にかかわらずデータ復旧サービスの対応を行っていません。

データ復旧の専門家として、当該機器を使用される場合は、必ずバックアップをとることをおススメいたします。

もし、機器障害でお困りの場合は、是非クイックマンにご相談ください。障害機器の個々の症状にもよりますが、メーカーで対応できないといわれて、お持ち込みいただいた場合でも、データ復旧できたケースが多くございます。

参考までに「じぶんフォルダー」機能付きのLANDISKの型番は以下となります。

 

HDL-TA1 HDL-TA2 HDL-TA3 HDL-TA4 HDL-TAS120 HDL-TAS240 HDL-TAS480

 

お客様より

建設現場の現場事務所で使用しているLANDISK、HDL-TA4に今朝からアクセスできなくなりました。パソコンやルータの再起動を行いましたが、データにアクセスできません。HDL-TA4のメーカーであるアイ・オー・データに電話でサポートしてもらいましたが、問題解決できませんでした。ハードディスクに物理障害が発生している可能性が高いとのことでした。今回のLANDISKは「じぶんフォルダー」という機能があり、アイ・オー・データではこのタイプはデータ復旧を行っていないとのことでした。一度他のデータ復旧会社に依頼をしてみましたが、一つのファイルも復旧できませんでした。エクセルやCAD等のデータが多く保存されています。何とかデータの復旧をお願いします。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

HDL-TA4から内蔵ハードディスクを取り出し、専用機器で診断しました。専用機器上で認識はするものの不良セクタと呼ばれる読取のできない領域が多発しておりました。物理障害の対応となります。過去に当社で対応させていただいた同様の案件を参考に復旧可能と判断しお客様にお伝えしました。


 

復旧作業にチャレンジです

HDL-TA4の内蔵ハードディスクに対して専用機器でクローン作業を実施しました。一度目は、通常の読取設定で不良セクタとその周辺領域を読み飛ばしクローンを行いました。その後、読取不可を高くし読み飛ばした領域のクローンを行いました。結果として99%以上の領域を正常に読み込むことができ、作成したクローンハードディスクを少し特殊な手法を使用することでお客様のデータを確認することができました。

 

復旧作業の結果

復旧できたデータを店頭でお客様にご確認いただきました。全てのデータを確認することが難しいので最新のデータやお客様のご記憶の範囲で重要なデータをご確認いただきました。結果として、確認した全てのデータが問題なく復旧できていることが確認できました。

 

担当技術者より

HDL-TA4はLANDISKの中でも比較的、新しいモデルとなります。HDL-TA4は家庭用向けとして販売されていますが、会社でファイルサーバとしてしようされているケースも多々見受けられます。業務で使用すること自体は問題ないのですがHDL-TA4はシングルディスクのNASですのでバックアップをしっかりとるように設定を行う必要があります。もし、使用されている方がいらっしゃいましたら一度ご確認することをおススメいたします。

また、HDL-TA4など最新のLANDISKについては、従来の手法ではデータ復旧ができない機器があります。他社でデータ復旧できずにクイックマンにご相談をいただくケースが増えてきておりますので当該機器に障害が発生して場合は、先にクイックマンにご相談いただければ幸いです。

 

まとめ

他社復旧できないことも多い、HDL-TA4(LANDISK)のデータ復旧もクイックマンにお任せください。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。



データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

 

デスクトップ・ノートパソコンデータ復旧専門サイト

Linkstation
その他のLinkStationのデータ復旧事例はこちら

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。