パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

WesternDigital製デスクトップパソコン用ハードディスク(WD20EARX)のデータ復旧事例(論理障害 認識されなくなった 大阪府河内長野市 金属加工業)

$img['alt']

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:WesternDigital
型番:WD20WARX
症状:アクセスができなくなっている
障害:論理障害
費用:39,800円(+税)~
期間:3日程度

※オプション料金別

お客様より

図面の作成用に使用していたパソコンのハードディスクですが、電源を入れたときに”system not found”と表示されて起動しなくなりました。従業員の一人がパソコンに詳しかったため、ハードディスクを取り出してみてくれたのですが、Cドライブにアクセスができなくなっているという話で、専門業者に頼んだほうが良いということでした。CADのデータが一番重要です。データの復旧は可能でしょうか?

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

専用機器にてお預かりしたハードディスクの状態を診断しました。診断を行っていく中で、物理的な障害が発生している状態ではなかったため、論理障害で対応を行うことにしました。

 

復旧作業にチャレンジです

専用機器にてクローン作業を行い、作成したクローンディスクに対して論理情報へのアクセスを行いました。フォーマット情報が書き換わていたため、通常のアクセスではデータの確認はできませんでしたが、論理障害の解析ツール越しにデータは確認できる状態でした。解析ツールを通して全データの一時確保を行ってから、オープン確認を実施してみると、すべてのデータが問題なく開けることを確認しました。一部オープン確認が行えないファイルについては、お客様にて確認のための環境を準備していただき、データの確認を行っていただくことにしました。

 

復旧作業の結果

お客様側で準備していただいたデータ確認環境にて、CADデータの確認を行っていただきました。確認いただいたデータはすべて問題なく開くことができたため、復旧データとしてお渡ししました。

 

担当技術者より

Windowsのパソコンでフォーマット(初期化)の作業を行うと、基本的にNTFSという形式でフォーマット作業が完了されます。これと同じようにMacOSやLinuxなどでも独自のフォーマットが存在しています。ここ数年で、NTFSのディスクをMacやLinuxでもデータを読めるようになりました。しかし、その逆はまだまだできていません。Windowsのパソコンでは、対応できない形式であるが、何かしらのフォーマット情報であると認識すると、RAWフォーマットとして認識されます。そうなると、Windows形式のフォーマットではなくなるため、保存されているデータへのアクセスができなくなってしまいます。ただし、ほとんどの場合が、フォルダ構成などは崩れることがないため、非常に高い復旧率を見込むことができます。ハードディスクのトラブルが発生した際はクイックマンへお気軽にご相談ください。

 

まとめ

アクセス拒否が発生するWesternDigital製デスクトップパソコン用ハードディスク(WD20EARX)でも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。



データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

 

デスクトップ・ノートパソコンなどデータ復旧専門サイト

ノートパソコン
その他のノートパソコンのデータ復旧事例はこちら

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。