パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

長期間保管していた外付けハードディスクからのデータ復旧(大阪市此花区 小売り業)

$img['alt']

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:Seagate(バッファロー)
型番:ST3500418AS(HD-CB500U2)
症状:ディスクが認識されない
障害:論理障害
費用:39,800円(+税)~
期間:1週間程度

対応:梅田大阪駅前店

 

※オプション料金別

 

お客様より

今までに注文をいただいた際に納品した商品を写真に撮りためて保管していました。ここ5年ほど注文がなかったお客様から久しぶりに連絡があり、前回と同じ感じで納品してほしいという依頼があったため、こちらのハードディスクを確認しようとしました。ランプはつくのですが、どうも認識されてないようで困っています。最悪は現場を確認すればよいだけなのですが、お互いの信頼関係もあり、何とかデータで確認して対応したいです。データは写真のみです。梅田界隈によく出かけるため、持ち込み診断を希望します。

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

専用機器にてハードディスクの初期診断を行いました。正常に起動し認識している状態であったので、論理障害で状態を確認しましたが、ファイルシステムなどが破損している状態でした。論理障害での対応となります。

 

復旧作業にチャレンジです

お預かりしたハードディスクが古かったため、念のためにディスククローン作業を実施しました。クローン作業は100%状態で領域を読み出すことに成功しました。論理障害用データ復旧機器に接続し、解析作業を実施しました。解析結果を一時確保し確認できる写真データを30ファイル程度のランダムオープン確認を行ってみましたが、すべて問題なく開くことができました。

 

復旧作業の結果

お客様にデータの確認作業を行っていただきました。データ的には10年分近くの写真データがありある程度年代はうかがえていたため、依頼をいただいた際のデータは復旧できていましたが、ほかにも確認したいデータがあったため、少々時間を費やしていただき確認作業を行っていただきました。その結果大変喜んでいただけ、復旧作業完了とさせていただきました。

 

担当技術者より

長期間のデータ保管をされていて、いざほしいときに見れないという相談をよくいただきます。最近のハードディスクではあまりない聞かない話ですが、昔はモーター周りが動かなくなり症状が重症化していたということもあります。ハードディスクでのバックアップは方法としてはもちろんお勧めできる方法ですが、ある程度の周期で正常に動くか、障害が発生しそうな超効果ないかというところを確認していただければ、安心して長期間お使いいただけるかと思います。

 

まとめ

長期間保管していた外付けハードディスクからでも、データ復旧対応は可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談ください。経験豊富な技術員が直接対応いたします!



データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

デスクトップ・ノートパソコンなどデータ復旧専門サイト

外付けハードディスク
その他の外付けハードディスク復旧事例はこちら

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。