パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

うっかり落としてしまったポータブルディスクからのデータ復旧(大阪府吹田市の教育機関様より)

$img['alt']

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:WesternDigital製
型番:WD20NMVW
症状:電源が入らない
障害:重度物理障害
費用:99,800円(+税)~
期間:1週間前後

※オプション料金別

 

お客様より

個人的な資料などを、保存しているハードディスクです。大量の資料を運ぶ際に資料の上にハードディスクを乗せて歩いていると、するすると滑り落ちてしまいました。とりあえず使えるかどうかの確認だけでもと思い、パソコンに繋いでみましたが、ランプがつくだけで、認識しなくなってしまいました。パワーポイントとPDFが非常に重要です。データの復旧をお願いいたします。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

初期診断を行ったところ、伺っていた通り、正常に起動しない状態でした。非常に小さな音でカチカチ音が発生している状態であったため、重度物理障害と診断しました。

 

復旧作業にチャレンジです

まずは、作業を行いやすくするために制御基盤の交換を行いました。そして開封作業を行い、傷の有無の確認を行ってからヘッド交換作業を実施しました。目視の範囲ではスクラッチ痕を確認しなかったため、ヘッド交換を行いつつクローン作業を実施しましたが、一部の領域で周期的に情報の読み込みができない領域が発生していました。クローンディスクの認識状態を確認してみると、フォルダ情報などの確認ができなかったため、解析作業を行うことにしました。

 

復旧作業の結果

解析作業にて得た結果をもとに、データの一時保存を行いました。基本的にデータの復旧はできていると判断はできるのですが、元々のフォルダ情報を失ってしまっているデータもそこそこに確認できる状態でした。お客様に確認を行っていただくと、とりあえずデータが出てきているので、あとは、こちらで何とかなりそうですとのことでしたので、データのお渡しを行いました。

 

担当技術者より

不良セクタが発生してしまうと、どうしても元通りの完全な状態というのが非常に難しいです。物理障害や重度物理障害が発生すると、フォルダ構成の破損やファイル自身の破損というものがどうしても避けて通れないリスクになってきます。しっかりとバックアップを行っていただいて最悪に事態に備えていただければと思います。

まとめ

うっかり落としてしまったポータブルディスクでもデータ復旧作業は可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。



データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

デスクトップ・ノートパソコンなどデータ復旧専門サイト

ポータブルHDD
その他のポータブルHDDの復旧事例はこちら

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。