パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

FUJITSU Server PRIMERGY(プライマジー)で使用されていたSASハードディスクからのデータ復旧(大阪市中央区 繊維業様)

$img['alt']

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:FUJITU(内蔵HDD:HGST)
型番:PRIMERGY プライマジー(内蔵HDD HUC156030CSS204×3台構成)
症状:共有サーバにアクセスできなくなった。
障害状態:物理障害
費用:149,800円(+税)~
期間:1週間程度

※オプション料金別

 

お客様より(大阪府大阪市中央区 繊維工業)

社内で使用しているFUJITSU Server PRIMERGY(プライマジー)にアクセスできなくなったのでデータ復旧が必要です。サーバの納入業者に来てもらい見てもらったところハードディスクが破損しているとのことでした。納入業者では対応ができないとのことで、業者さんが以前に利用したことがあるとのことでクイックマンさんにデータの復旧をお願いすることにしました。受発注を管理するシステムのバックアップデータと、共有サーバとして使用しているエクセル、ワード、写真などのデータ全てを復旧して欲しいです。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

内蔵ハードディスク3台を当社に持ち込みいただきました。3台をそれぞれ別々にSAS専用機器で診断した結果、全台に軽微なものも含め物理的なエラーを確認いたしました。特に1台のハードディスクは専用機器でも認識させることができない重度物理障害が発生していました。重度障害の発生していない2台のハードディスクを専用機器で制御を行い、保存されているフォルダ構成を確認したところ、1台がOS領域、1台がデータ領域であることがわかりました。お客様からお伺いした必要データを確認したところ、最新の日付で更新されたデータベースが確認できた為、重度物理障害の対応をなしにデータを復旧できると判断いたしました。

※SAS接続のハードディスクは、一般的なパソコン等に内蔵されているSATA接続ハードディスクとは異なり市販のSATA接続とUSB接続を変換するアダプタでデータを読み込むことができません。SAS専用の作業機器を保有し即日で診断やデータ復旧に対応できる業者は大阪では3~4社程度となります。クイックマンはもちろんSAS専用機器を保有していますので即日でのご対応が可能です。

 

復旧作業にチャレンジです

専用機器で認識させることのできる2台のハードディスクの動作を制御しながらイメージファイルを作成しました。途中、不良セクタと呼ばれる読み取りできない領域がありましたが読み取り時間を調整する等の処置を行いできる限り100%に近い状態に近づけました。取得したイメージファイルをソフトウェア上でマウントさせ、お客様の必要なデータがあるかどうかを確認しました。確認の結果、お客様からお聞きしていたデータを確認することができました。今回のサーバのRAID構成は、3台内蔵されているハードディスクの内、1台がWindowsServerのOS領域、残り2台にミラーリングを行いデータ領域(Dドライブ)として使用する構成でした。ミラーリングを行っていた2台の内、1台が重度の物理障害でしたが幸いにも残り1台のイメージファイルを取得でき最新のデータも保存されていることができたので、重度障害向けの処置を行う必要はありませんでした。

 

復旧作業の結果

当社内で一時確保を行ったデータの内、共有で使用されていたエクセル、ワード、写真などのデータをランダムでオープン確認した結果、30点中全てのファイルを正常に開けることを確認しました。お客様にも実際に確認いただきましたが問題ないとのことでした。また、受発注システムのバックアップデータについては、そのシステムの開発会社様にご連絡し、データの確認をお願いしたところ正常なデータであることが確認できました。以上の内容より99%以上の復旧率と判断しました。

※今回のようにSQLのデータベースを使用する専用ソフトのデータの場合、取り出したデータが正常に使用できるかどうかを復旧業者が確認することは難しいことがあります。お客様とシステム開発会社様と連携し進める必要があります。データ復旧経験の少ない業者様だと連携がうまくとれずデータの確認に時間がかかることがありますので気を付ける必要があります。

 

担当技術者より

FUJITSUやNECのサーバにはSASというハードディスクが使用されている場合が多くあります。SASハードディスクのデータ復旧については、SASに対応した専用の機器が必要となります。近所のパソコンショップでデータ復旧というわけにはいかないケースがあります。サーバーの復旧の際は、データ復旧専門の会社にご相談ください。クイックマンはありとあらゆるハードディスクに対応が可能です。

 

まとめ

FUJITSU製、NEC製のSASサーバもクイックマンなら即日対応可能です。。機器トラブルで社内業務が滞っている等が発生し、お困りの際は、是非クイックマンまでご相談ください。



 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)




NAS、サーバー系データ復旧専門サイト

 

ノートパソコン
その他のノートパソコンのデータ復旧事例はこちら


嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。