データ復旧事例

突然アクセスできなくなったRAID構成のNAS(HDL-Z2WS1.0A)からの出張データ復旧(物理障害 岡山県倉敷市 製造業)

投稿日:2023.11.22 更新日:2023.11.22


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:アイ・オー・データ製(内蔵:Seagate製)
型番:HDL-Z2WS1.0A(内蔵:ST1000DM003)
症状:突然アクセスできなくなった
障害:物理障害
費用:99,800円 (税込109,780円)~
期間:4日程度

 

※オプション料金別

 

お客様より

社内で長くファイルサーバーとして利用しているLANDISK HDL-Z2WS1.0Aですが、1年ほど前から調子が悪かったのですが再起動すると使えるので気にはなりつつもそのまま利用していました。昨日も今までと同じようにアクセスできず再起動をかけたのですが赤点滅のランプが付いてアクセスできない状態です。近くのデータ復旧ができる店に見てもらったけど対応できないと言われ連絡しました。今週中にお客様に提供する書類があり、添付している画像の撮り直しも出来ない為何とか緊急で対応できませんでしょうか。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

かなりお急ぎとのご要望を頂きましたので心斎橋からデータ復旧機器を持って倉敷市に向かいました。クイックマンではお急ぎのお客様への即日出張対応も承っておりますのでご相談ください。到着後すぐに復旧機器にて初期診断を行いました。初期診断の結果、LANDISKで使用されているハードディスクから不良セクタが見つかり、物理障害での対応が必要であると判断しました。1年ほど前からの不調も不良セクタの発生の為読み込めないデータ領域がありアクセスできなくなる現象が発生していたのではとお伝えしました。物理障害の処置を行います。

 

 

復旧作業にチャレンジです

まずは2台のハードディスクをクローニングしていきます。データ復旧専用機器を用い、まずは問題のない領域のクローンを取っていきます。その後不良セクタが発生している領域を負荷をかけながらクローニングしていきます。ファイル数が多い為時間が掛かりましたが無事クローニングが完了しました。ソフトウェア上でRAIDを構築しデータの存在を確認する事が出来ました。

 

復旧作業の結果

リビルドを行い再構築したLANDISK HDL-Z2WS1.0Aをお客様の利用されているPCからアクセスして頂き、障害前と同じように利用できるかを確認頂きました。すべてのファイルをご確認頂く事は難しい為、特に必要なデータが開くことができるかを見て頂きました。複数の社員さんにご確認頂き問題なく利用できると判断頂いた為で復旧成功と判断させて頂きました。

 

担当技術者より

クイックマンではこのようなRAID0構成のLANDISKからのデータ復旧も可能です。また緊急の事態でのトラブルにも即日対応できる場合がありますので、まずはご連絡頂きご相談ください。今回はお客様自身、バックアップの必要性や内蔵ハードディスクの更新が必要であると感じられていたものの、業務に忙殺されこのような事態になったとの事でした。クイックマンではデータ復旧だけではなくデータのバックアップについてのアドバイスや機器の販売なども行っております。

 

まとめ

他社での依頼したデータ復旧で満足できない結果だったハードディスク(ST1000DM003)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

【クイックマンからのお知らせ】

 

お急ぎでデータが必要ということでデータ復旧のご相談をいただくことが増えてきています。

特に大阪市内の場合、出張費無料でのデータ復旧のご提供が可能です。

詳細は下記よりご確認ください。

 

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/