パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

使用中に突然電源が落ちで起動しなくなったノートパソコンからのデータ復旧

$img['alt']

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:アイ・オー・データ
型番:HDL2-AA4W
症状:突然電源が落ちてから起動しない
障害状態:物理障害
費用:99,800円(+税)
期間:1週間程度

※オプション料金別



お客様より

趣味で撮り貯めた写真の効率の良い保存方法がわからず、とにかく昔から使用しているノートパソコンに保存していました。もともとXPのパソコンで、インターネットにつなぐのはよくないと聞いていたため、引退ネットなどをしたいときは別のパソコンを使用していました。先日も出かけた際によい写真が取れたため、こちらのパソコンにデータをコピーしていると、突然画面が青くなり、電源が落ちてしまいました。その後は何度電源を入れ直しても画面が黒いままです。近所のパソコン修理のお店で見てもらっても、ハードディスクが壊れていて対応できないと言われ、非常に困っています。必要なデータのほとんどは写真のデータです。よろしくお願いします。

診断の結果

専用機器にて状態の確認を行うと、起動から待機状態までは素直に動いてくれるのですが、その後負荷をかけると、非常に不安定な状態に陥っている状態でした。診断結果は物理障害ですが、いつ重度物理障害になってしまってもおかしくなかったため、重度障害の可能性も併せて診断の結果としてお伝えしました。




復旧作業にチャレンジです

ディスクイメージの取得を開始しました。スタートからある程度の時間は順調にイメージ化を行えていましたが、一定の周期で非常に読み込みスピードが遅くなるため、調整を行ってイメージ取得を行いました。改めて読み込みが不安定な領域を読み込ませていくと、ヘッドが完全にコントロールできない状態になってしまいました。それ以外の領域では正常に動いていたため、ハードディスク内部の複数あるヘッドの一部が破損したと判断し、お客様にあらかじめお伝えしていた通り、重度物理障害の対応を行うことにしました。交換を行ったヘッドでは、読み込みが不安定であった領域も問題なく読み出すことができ、100%の状態でディスクイメージを取得することができました。

復旧作業の結果

100%で取得できたイメージよりデータの確認を行っていただきました。過去15年程度の写真のフォルダがあり、無事に開くことがで得きるのを確認できたため、復旧成功と判断していただき、復旧データとしてお渡ししました。


担当技術者より

今回のハードディスクの状態は経年劣化が進み、ヘッド部分の制御が正常に行えない状態でした。ハードディスクが故障するなんて想像できないという話をよくお伺いしますが、通電させている限り、少なからず様々なパーツが損耗していくため、遅かれ早かれ壊れてしまいます。壊れた時に慌てないためにも、定期的にバックアップを行っていただくことをお勧めいたします。

まとめ

突然電源が落ちて起動しなくなったノートパソコンでもクイックマンなら対応が可能です。お困りの際には、まずご相談いただけますようお願いいたします。


嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。


データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

ノートパソコン
その他のノートパソコンのデータ復旧事例はこちら



出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。