データ復旧事例

見たことがない画面が表示されて起動しないデスクトップパソコンからのデータ復旧

投稿日:2019.07.24 更新日:2019.07.24


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:富士通
型番:ESPRIMO FMVWLD1S7
症状:起動しない
障害状態:物理障害
費用:定額49,800円
期間:1週間程度
※オプション料金別


お客様より

電源を入れた時に突然見たことがない画面が表示されてしまいました。ちょっと詳しい人が確認してくれたのですが、ハードディスクが読めていないということでした。見積と図面のデータが必要です。

診断の結果

専用機器にて機器状態を確認してみました。すると、ディスク上に読み込みができない領域が発生していました。そのまま作業を進めてみると、いくつかのパーティションに区切られているところまでは確認できるのですが、ファイルシステムの情報までを読み出すことができない状態でした。物理障害と判断しました。



復旧作業にチャレンジです

取得したディスクイメージを確認してみましたが、初期診断時点の状態と大差のない状態であったため、解析作業を行いました。解析の結果、フォルダ構成等の確認ができ、ファイルも問題なく開くことができました。

復旧作業の結果

確保したデータの確認を行っていただきました。問題なく見れるということでした。データお渡し用の媒体にデータをコピーし、復旧データとしてお渡ししました。また、パソコン修理のご相談をいただき、ハードディスクの交換とWindowsのセットアップ対応を行わせていただきました。

担当技術者より

ハードディスクがBIOSレベルで認識してくれている場合、論理障害で対応できる可能性もありますが、大体の場合、物理障害が発生していることが多いです。物理障害が発生する原因は様々ですが、重度の物理障害に発展する可能性が高いため、まずは無料診断をご利用いただければと思います。

まとめ

見たことがない(BIOS)画面が表示され起動できないデスクトップパソコンからでも復旧を見込むことができます。突然の機器障害でお困りの際には、まずご相談いただけますようお願いいたします。



嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと90%以上!頼れる分解技術者です。




データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



デスクトップパソコン
その他のデスクトップパソコン復旧事例はこちら


出張データ復旧

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/