パソコン修理・データ復旧事例紹介CASE STUDY

カチカチ音がするポータブルハードディスクからのデータ復旧

$img['alt']

このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:東芝
型番:HD-PE20TW
症状:カチカチ音がする
障害状態:重度物理障害
費用:定額118,000円
期間:10日前後
※オプション料金別


お客様より

データの保管用に使っているのですが、エクセルを編集して保存しようとしたときに時間がかかるようになり、突然認識しなくなりました。パソコンにつないでもディスクは回っているようです。1週間ぐらいなら何とか待てるので復旧をお願いしたいです。

診断の結果

診断を行ってみました。ヘッドがカチカチとなっている音がかすかにあり、手に取ってみると、異音が発生しているタイミングで振動を感じる状態でした。重度物理障害と判断しました。

復旧作業にチャレンジです

まずは開封し、目立った傷がないかの確認を行いました。そのままヘッド部分の交換を行い、起動確認を試してみました。専用機器上で、認識までできていたため、すぐにディスクイメージの取得を開始しました。途中3回ほどヘッドの交換を行いましたが、なんとか全領域を読み出しイメージ化することができました。データは問題なく読み出すことができ、ランダムのオープン確認も問題なく行うことができました。

復旧作業の結果

イメージの取得率、オープン確認の状態からすべてのデータが復旧できたのではないかと判断しています。お客様にも確認を行っていただいたうえで、復旧データとしてお渡ししました。。

担当技術者より

どのような障害に限らずというとこにもなりますが、HDDの故障は突然やってきてしまいます。特に重度の物理障害の場合、分解作業で認識してくれればなんとかなりますが、確認できるような傷が見つかってしまうと復旧できる可能性がかなり低くなってしまいます。カチカチ音などの異音を感じられたらすぐに電源を切っていただき症状を悪化させないようにご注意頂ければと思います。

まとめ

クイックマンでは、ヘッド交換が必要なポータブルハードディスクからでも十分にデータの復旧を見込むことができます。突然の機器障害でお困りの際には、まずご相談いただけますようお願いいたします。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

ポータブルHDD
その他のポータブルHDDの復旧事例はこちら

出張データ復旧


データ復旧クイックマン 心斎橋本店

 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

データ復旧クイックマン 梅田店

 大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F

お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/

クイックマンなら失った大事なデータを取り戻せます!
お気軽にご相談ください。チャットなら随時ご質問受付中。

不明点や疑問点がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。